senのパワプロ日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

査定会議オフ会に出席してきました!

f:id:sengen3983:20190919222345j:image

某日、ともぴーさんからいきなりオフ会参加しませんか?と連絡を頂く、ここから全て始まった。

そのDMを送ってもらった感想はめちゃくちゃ嬉しい、なんと光栄な事か!が2割といや、私架空選手ブログですよ?なんで声かけたんですか?が8割でした。

とはいえとても嬉しかったので二つ返事で了承しました。

 

参加メンバーはこちら。

ともぴーさん(主催)パワプロOB選手専門サイト☆港の星達2nd
カメハさんカメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼
82さんパワプロのこととかを書くブログ
区星さん区星のパワプロ2018ブログ
さかまさんさかまのパワプロブログ
義烈さん 義烈のNPB選手公開blog
星野龍馬さんわいるどぶるー☆そのまま
東高校さん東高校のパワプロ日記
sawaさんsawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

と私Senの10名となりました!

 

さあ皆さん、お分かりでしょうか?

架空選手ブログは私だけです。

ますます私が呼ばれたのは謎ですね。

 

内容はこんな感じでした。

①特殊能力についての講義・解釈

②各ブログの自慢の選手の紹介

③さかまタイム(カメハさんから司会進行役を交代。①の続き)

④居酒屋雑談

⑤アレンジ球団を持ち寄ってオーペナ

⑥四次会(ここは不参加)

 

①特殊能力についての講義・解釈でした。

1番最初は1999年ロベルト・ローズ(打率.369得点圏.394?[確か]基本的に通年でチャンスに強い)のチャンスについてからでした。

私はこの時は死ぬほど緊張していて場に飲まれチャンスBかなと思いましたが今思い返すとこの年に限ってはチャンスCかDにして得点圏、非得点圏関わらずいつでも最大限のバッティングをする恐ろしい打者にするかなーとか思いましたね。

その後は少し緊張が解けて、スイッチヒッターの対左や特能キャッチャーのフレーミング、捕手への安心感信頼感の反映についての質問などが出来たので満足です。

その後、特能を一言で表すと?で3つほどポエムを読ませていただきました。割と高評価で嬉しかったです。

 

②各ブログの苦労話、自慢話の選手紹介でしたね。

私は球斬高々揚衛門を出しました。317.企画 第2回合同リクエスト - senのパワプロ日記

あれは頑張った…何をとは言わないが頑張った。

カメハさんがパワターを褒めてくださって嬉しかった。

球斬関連で合同リクエストの話となり、今まで様々なブログを巻き込んだ企画がなかったらしく褒めていただきました!嬉しみが深い!

 

ここで印象に残ったのは義烈さんのオレラーノパワプロ 2018【日本ハム】ラファエル・オレラーノ - 義烈のNPB選手公開blogsawaさんの黒田鉄男パワプロ2019 黒田鉄男(第一回合同リクエスト) - sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!ですね。

正直オレラーノについては全く知らなかったんですが査定の仕方だとか参考になりました。

あと普通に面白かった。一生分のオレラーノを聞いた気がします。

黒田鉄男は元々第1回合同リクエストの選手なのですが、なぜかsawaさんは全盛期verを作りました。私は頼んでないです。合同リクエストの派生選手を作ったのはsawaさんだけですね。

それだけに選手を挙げてくれたのは嬉しかったです。

 

③さかまタイム!

正直な事を言ってしまうとノートに全部取りましたが①と同じとこに書いちゃったのでどこまでがさかまタイムだか忘れてしまった!

まあ覚えている範囲で…

クロスファイヤーを右投手につけても良いのか?悪球打ちはキャラ付け、粘り打ちや扇風機などと組み合わせて青部分と赤部分両方伸ばせるみたいなこっちも勉強になる話でした。

クロスファイヤーに関しては当方架空選手ブログですので問題なくつけます。

あとゾーン系特能(ハイボールヒッター、インコースヒッター)で基礎能力をやや下げて特能をつけることによってインコースヒッターなら相対的にアウトコースが弱くなるので相対的赤特として使えるのではないかと提案できたのは良かった。カメハさんは最新記事で使っていたはずなのに忘れていました。

そして変化球○に関して一切触れてなかったのはなぜでしょうね?完全に忘れていたような気がする。そもそも触れてなかったかもあやふやですが…

 

④居酒屋雑談

ともぴーさんに焼き鳥屋に連れて行ってもらいご飯を食べながら雑談しました。

焼き鳥美味しかったです。5ヶ月ぶりくらいにお酒を飲みましたね、はい。

近くにカメハさんがいらしたのでオリジナル選手について聞いてみたり、逆に査定してみてくださいと言われたり、楽しかったです!

 

⑤オートペナント

アレンジチームを持ち寄ってそれでオートペナントしました。

うちからはエネエスゴ、ブラックス、作るんだ!の3チームを参戦させました。(10チームスタートになってしまいそうだったので2チーム余分に出しました)

全部タグのPN発信をつけていますので興味がある方は是非。エネエスゴはまだ記事にしてませんので実質先行公開です。

結果は普通に負けました。全チームBクラスでした。タイトル獲得者はちらほら。

両リーグジェームズが最優秀防御率になって嬉しかったですね。

 

⑥4次会はお酒の影響と生活習慣的に参加出来ませんでした。飲まなければ行けたかなぁ?多分無理だよなぁ。

ホテルに帰って寝ました。

 

⑦まあ後日談じゃないですが次の日はホテル宿泊組でロビーっぽいとこで軽く話しをしましたね。

82さんと合同リクエストの話をして運営引き継げます?って聞いたら普通に無理と言ってましたね。私はそれを3回やってます(4回目進行中ですが)

あとカメハさんを起こしに行ったり、自分で持ってきたどら焼きを朝食にしたり、カメハさんがお土産のプリンを全部持って帰ったりしてました。

お土産をしっかり配る事は次回の課題やね。

プリンは普通に美味しそうだったので次回人数分持っていって自分も食べるキッカケにしたいですね。

 

そして主催のともぴーさん、講師のカメハさん、企画担当の82さん、参加者の皆様大変貴重な経験をありがとうございます。これからこの経験をもとにアレンジチームを作っていきます!

 

そんな訳でオフ会記事は終わります。

最後に私がオフ会で読んだポエムを読ませて終わりとさせていただきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:sengen3983:20190919222642j:image
f:id:sengen3983:20190919222639j:image
f:id:sengen3983:20190919222636j:image