senのパワプロ日記

パワプロ2018で作ったパワナンバーを紹介していくブログです。オリジナル選手、オリジナルアレンジチームが主です。

317.企画 第2回合同リクエスト

f:id:sengen3983:20190506123446j:image

4月に行った第2回合同リクエスト企画が帰ってきた!

この皆んなで苦しめば怖くないを体現した企画に参加したメンバーは
82 さん 、sawa さん、kei さん、東高校 さん、ごえんだま さん、カメハ さんそして私、Sen
となりました。

参加者の皆様はこのような企画に参加していただきありがとうござい。

 

企画内容は

①参加者全員がリクエストを私に提出。

②リクエストをルーレットで割り振り(ただしリクエスト主≠作成者)

③リクエスト選手作成及び発表

 

リクエストのルールは

①リクエストの内容ですが最低限必要なのは
名前とふりがな。
②指定できる特能は金特、威圧感を除き2個まで(作成者が金特、威圧感を付けるのは可)
コンセプトや背景、人種などを指定しても問題ないが作成者の想像を掻き立てる範囲。

③野手は打率、本塁打数、打点数、盗塁数。
投手は防御率と勝敗数と登板数、上記の野手成績。
ここまでは詳細なデータはあり。それ以上の詳細なデータは作成者に任せる。

といった感じです。

 

ルーレットの仕方ですが今回は事前に希望順番を聞きsawaさん⇨82さん⇨keiさん⇨ごえんだまさん⇨カメハさん⇨東高校さんの順番に回す事になりました。私は残ったリクエスト担当です。

 

ここからは選手名、リクエスト選手内容紹介となりますが私が作成した選手以外はパワナンバーを載せませんので参加者様方のブログリンクを載せておくのでそちらから詳細をご覧ください。

 

1.土志田重人(どしだしげと)

1986.8.9生左投左打

所属球団:横浜/横浜DeNA(2005-2014:背番号32)→東京ヤクルト(2015-2017:背番号16)→横浜DeNA(2018-:背番号16)

速球派。ストレートでごり押しするが変化球はゴミ。

通算成績は別途

(どこの年数、幅で選手作成をするのは自由)

f:id:sengen3983:20190507211939p:image

 

リクエスト主 ごえんだまさん、作成者 keiさん

f:id:sengen3983:20190506123007j:image

keiさんのブログ⇨基本インドア派の呟き

合同リクエスト記事⇨【パワプロ2018・架空選手】土志田重人 - 基本インドア派の呟き

 

ごえんだまさんのリクエストで上の通算記録が送られた時びっくりしました。

また選手のチーム所属年数などが細かかったので一応実在しないか検索をかけたくらいです。

今回新しい方向のリクエストをしてくれました。

keiさんもこのハイクォリティなリクエストに対して素晴らしいアンサーを提示したと思います。

清々しいくらいの速球派投手、ゴリゴリストレート押しは見ていて気持ちが良さそうですね。

どの時代の選手を使ったかはkeiさんのブログをチェック!


2.西条和馬(さいじょうかずま)

令和の怪物。

令和初の甲子園で優勝した投手。

決め球のスライダーは打者から見たら消えるように見えているという。

ドラフトにかかりプロ野球選手となる。

オープン戦で活躍し開幕ローテを任される。

初登板は2回8失点だったが、その後は活躍。

最終的な成績は23登板12勝7敗防御率2.89。

作成するのはプロ1年目。

リクエスト主 Sen、作成者 東高校さん

f:id:sengen3983:20190506123334j:image

東高校さんのブログ⇨東高校のパワプロ日記

合同リクエスト記事⇨第二回合同リクエスト企画に参加させていただきました! - 東高校のパワプロ日記

 

はい、私のリクエストです。令和ネタは被ると思ったのですが意外と私だけでした。これから出る令和の怪物が楽しみですよね。裏話ですがリクエスト主予想でほとんど正当者がいなかったです。

東高校さんがこの選手を作ってくださいました。消えるスライダーなどの化け物を出しつつ、回復EやクイックEなどのちょっと前は高校生だった感が素晴らしいと思います。

東高校さんのブログをチェックだ!


3.高嶋茂伸(たかしましげのぶ)

2割7分4厘23本塁打76打点

名選手を父親に持つ2世選手。

20本塁打以上を放つ打力が魅力の若手だが、肝心な所で打てないとファンからはあまり評価されておらず、チームメイトからも優先的に出場機会を与えられていることを妬まれている。

指定特能(金特は無しで)

チャンスE、ムード×

リクエスト主 keiさん、作成者 82さん

f:id:sengen3983:20190506123525j:image

82さんのブログ⇨パワプロのこととかを書くブログ

合同リクエスト記事⇨【架空選手・パワプロ2018】高嶋 茂伸(三塁手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

 

keiさんのリクエストは某ミスタープロ野球の息子っぽい経歴の持ち主。正直ムード×持ちを魅力的な選手にするのは難しいと思っているので中々難しいお題だと思いました。

このリクエストに応えたのが82さん。見事勝負所では打たず、成績は良い、そしてチームやファンからの印象が悪そうといった魅力的な選手だと思います。

82さんの素晴らしい文章も含め記事をチェックだ!

 

 

4.速水直行(はやみなおゆき)

はやみずでも可(呼び方があるほうで)

特能希望はノビA(怪童でも可)と一発

武器はストレートと緩急のある変化球

威力抜群で150キロ半ばを安定して出せる速球派だがコントロールに多少不安がある。

変化球と野手能力についてはおまかせします。

リクエスト主 sawaさん、作成者 ごえんだまさん

f:id:sengen3983:20190506123549j:image

ごえんだまさんのブログ⇨んmsg - ブロマガ

合同リクエスト記事⇨【パワプロ2018】合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

 

sawaさんのリクエストは金特も付けてもいいよというものでした。

リクエストのチェックが甘く不備が発見されて、ごえんだまさんにお手数をかけたのはここだけの話。

ストレートが一級品の選手、遅い球も投げるのでストレートがより速く見えそう。

キャリアはブルペンスタートで将来的にエースになってたりするのだろうかとか想像したり。

ごえんだまさんの記事で詳細を見よう!


5.ピーター・ベルナルド(登録名:ピーター)

【応援歌】

(独唱)我らの誇り バットを携え 今

大陸と海を越えてやってきた

その男はピーター

南アフリカの魂を胸に投球捌き

力と脚を見せろ

かっとばせ ピーター

【説明】

国籍は南アフリカであるものの日本生まれの日本育ちの高卒5年目

プロ3年目にレギュラーに定着して現在2番を打っている野手。

その活躍が見込まれて応援歌がつけられた。

しかし大陸も海も渡っておらず南アフリカどころか海外に出たことがなく、応援歌を聞くたびに笑いそうになるため応援団に応援歌の変更を交渉した。

だが応援歌が思ったよりも浸透していることと人気があるために変えるに変えれない状態が去年から続いている。

※日本育ちの選手であるため登録は日本人登録。

リクエスト主 82さん、作成者 カメハさん

f:id:sengen3983:20190519130500j:image

カメハさんのブログ⇨カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

合同リクエスト記事⇨合同リクエスト - カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

 

82さんのリクエスト。応援歌も作ってくる気合の入りようを感じました。普通に設定が面白いですよね。高クオリティ過ぎる。流石合同リクエストを待っていたという男の言うことは違う。

カメハさんが作成。

能力に既視感が…あれ?パワターにも既視感が…。そんな疑問点を感じたならカメハさんのブログに行こう!

 

 

6.雪多大樹(ゆきたひろき)

雪国で生まれ育つ。

高校時代は主将として地元高校(県大会2回戦レベル)を全国ベスト16に導く。

その後独立リーグの球団に入団し、1年目にはB9、2年目にはB9、打点王盗塁王を獲得。

3年目の現在は主将に任命され、今秋のドラフト候補にもなっている。

リクエスト主 東高校、作成者 sawaさん

f:id:sengen3983:20190506123706j:image

sawaさんのブログ⇨sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

合同リクエスト記事⇨パワプロ2019 雪多大樹(第2回合同リクエスト・オリジナル選手) - sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

東高校さんのリクエストは独立リーグと少々この企画では変わり種の設定でした。

sawaさんは攻撃力が高い選手として作成してきましたね。守備の荒さがいい味出してますね。実はこの選手、合同リクエスト初の二塁手だったりします。

そんな合同リクエスト初だらけの選手をチェックしたい方はsawaさんのブログをチェックだ!


7.球斬高々揚衛門(たまぎりたかだかフライえもん)

流浪の野球侍

名前から全て想像してください

リクエスト主、カメハさん、作成者Sen

f:id:sengen3983:20190506122502j:image
f:id:sengen3983:20190506122459j:image
f:id:sengen3983:20190506122507j:image

 

82さんがカメハさんを誘ってくださったので今回参加していただきました。企画を思い立ったが吉日という感じで始めてしまったのであまりこちらからアプローチするのも申し訳ない感じで誘えなかったので有り難かったです。

さて本題のリクエストの方ですが最初来た時はカメハさんのことだ、どんなキラーパスが来るのだろうかと身構えていたら意外と文章短めであれ?普通?とか思ってたよね。

ちゃんと文章読もうな過去の私。

割り振り時にコピーしてた時にお題のやばさに気づきましたね。まあルール的になんの問題もないのでゴーサインは出すのですが、正直これ当たる人頑張れ!(他人事)って感じでしたね。

当たったの私だったんですが。

そんな感じで私が球斬高々揚衛門を作ることとなりました。

情報は球斬高々揚衛門、流浪の野球侍の2点だけだったので査定するの大変でした。

リクエストで1番しんどいのは自由だってそれ1番言われているから。

 

というわけで解釈語っていきます。

球斬高々揚衛門という名前からとりあえずフライを上げる選手という事で弾道4,アーチストはすぐに決めました。どんな球でもフライを上げるために低めの球だろうとフライを上げるための悪球打ちローボールヒッタープルヒッター

当然アーチストプルヒッターを活かすために強振多用をつけました。

またフライを打つということでホームランを打つわけではないのでパワーとミートは低めにしました。世界一美しい軌道で内野フライを打ち上げてくれるでしょう。

名前からの解釈はこんな感じです。

 

流浪の野球侍という部分では侍らしさとは何だろうと思い、1球で勝負を決める漢らしさに侍道を感じさせると思い、一球入魂積極打法を身につけさせました。名前関連で付けた特能といい感じに相乗効果が出ていると思います。

また流浪の旅をしているのでケガしにくさA、そしてその風貌、圧を感じさせる威圧感を付けました。

流浪の野球侍は転々と野球選手に勝負を挑み、勝とうが負けようがすぐに旅に戻る姿を想像してサヨナラ男を付けました。

流浪の旅をしているならノックやベースランニングなどは出来ないと考えて守備走塁面は容赦なく下げました。

顔は出来るだけ侍っぽさを付けてみました。

以上が私の解釈です。

 

パワナンバー 11400 00431 83594

 

この後は私の作った設定です。お楽しみください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ある日、1人の高校球児が失踪した。

その時からだろうか流浪の野球侍の噂が広まったのは…。

野球侍は各地の投手に勝負を挑み、高々とフライを上げていた。その様から球斬高々揚衛門と呼ばれ、一部では都市伝説のような形で知られていた。

f:id:sengen3983:20190506122557j:image

俺の名前はそこのお前、田舎の高校で一応エースをやっているどこにでもいるただの投手だ。

「おい、そこのお前某と勝負しろ」

いきなり校内に来て何を言っているんだ…こいつは。あと何で俺の名前を知っているんだ。

「某に名など無いが球斬高々揚衛門とでも言えば分かるか」

いや、誰だお前。

するとチームメイトの藻部田根が

f:id:sengen3983:20190506122615j:image

「聞いた事があるでヌワリンス。3年前から流浪の野球侍が各地のエース投手に勝負を挑んでいるらしいでヌワリンス。まさか都市伝説じゃなくて実在してたとは…驚きでヌワリンス!」

そんな噂そういえばあったな。

「それで勝負を受けるのか受けぬのか!?」

受けてやるよ、エースとして!

「流石そこのお前君でヌワリンス!」

さて、若干ノリな部分があるが勝負をする事となったがどうするか。

なんだこの威圧感は…只者じゃない。甘い球なんて投げたら負ける。

初球はアウトコースのスライダーで反応を見てみよう。

やべっ指が引っかかった!だけどこのコースなら内角のボールだ、カキーン!

甲高い音が鳴り響く、美しいバット投げが目に入る、そこからホームランを確信したようにゆっくりとファーストベースへ歩いていく。

負けた。完膚無きまでに。

…そう思った。

パシッ、グラブの音が響く。音のする方を見るとショートがフライを捕球していた。

「そこのお前君の勝ちでヌワリンス!!!あの野球侍に勝ったでヌワリンス!!!」

野球侍を見ると悠々とホームを踏んでいた。そのままバットを拾い、

「貴様との勝負良きものだった」

と言い風のように去っていった。

なんだったんだあいつは。

 

 

何を書いているか分からなくなってきたのでこれにて終わりたいと思います。

 

最後に

本企画に参加していただいたkeiさん、東高校さん、82さん、ごえんだまさん、カメハさん、sawaさん、ありがとうございます。

拙い運営ではありましたが皆様方のお陰でこの企画が良いものとなったと思います。ありがとうございます。

第3回があるかどうか分かりませんがその時はよろしくお願いします。

ここまでお読みくださった読者の方々は今一度各ブロガー様方のブログの読者登録などしてみてください、私のブログよりも質の高いブログばかりです。

この企画を楽しんで頂けていれば私としては嬉しく思います。

次に企画をする事になったらまたご参加していただければ幸いです。

次回やるときは私は参加者の予定です。運営は任せた!

 

第1回合同リクエスト⇨256.合同リクエスト企画 - senのパワプロ日記

 

前回⇨316.オリジナル選手 大澤広志選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記

次回⇨318.オリジナル選手 宮原健介選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記