senのパワプロ日記

パワプロ2018で作ったパワナンバーを紹介していくブログです。オリジナル選手、オリジナルアレンジチームが主です。

352.第3回合同リクエストに参加させていただきました!

第1回、第2回の合同リクエストを主催してきましたがこの度パワプロのこととかを書くブログ 様の合同リクエスト企画に参加してきました!

私が社会人になってしまったのと私がただ単に企画に運営としてではなく参加者として参加したかったのもあって82さんに運営をお任せました!本人がどう思っているかどうか分かりませんが本家公認の運営のつもりでお任せしました。

今回の参加者は

私、ごえんだま さん、ネコ3世 さん、sawa さん、区星 さん、kei さん、いけす さん、そして運営の82 さんです。

参加させていただきありがとうございます。

 

ブログリンク

82さん⇨パワプロのこととかを書くブログ

sawaさん⇨sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

区星さん⇨区星のパワプロ2018ブログ

keiさん⇨基本インドア派の呟き

いけすさん⇨いけすのパワプロ選手公開

ごえんだまさん⇨んmsg - ブロマガ

ネコ3世さん⇨王立火ヤク庫

 

第3回合同リクエストまとめ⇨第3回合同リクエスト主当て大会 - パワプロのこととかを書くブログ

 

過去リンクはこちらから

第1回合同リクエスト⇨256.合同リクエスト企画 - senのパワプロ日記

第2回合同リクエスト⇨317.企画 第2回合同リクエスト - senのパワプロ日記

 

今回のお題のルールは

お題に関しては2つまで可とします。ただし以下の通り制限を付けさせていただきます。

1つ目のお題

・登録名(およびフリガナ)を有していること。

・能力の指定は変化球と球速を除く基礎能力・超特殊能力・威圧感は不可。他の特殊能力に関しては2つまで可。ただしお題担当者が独断で付与することは問題ない。

・成績については野手は打率、本塁打数、打点、盗塁数、盗塁成功率以外の記録 投手は勝ち負け、防御率、登板数以外の記録を記述することは不可。

・なお能力の指定・成績の設定は極力控えるよう努力すること。

 

2つ目のお題

・能力の指定は完全に不可。ただし後は何をやっても構わない。

・場合によっては実在選手をお題として指定することも可とする。その場合は保持している情報を可能な限り提供すること。

・ただし、漫画のキャラなどで明らかに制作の難易度が高い選手に関してはこちらからNGを出す場合があるため注意すること。というか漫画のキャラはNG。

 

※出したお題の数だけ作成義務が発生するものとする。

とのこと、1はいつものやつですね。2は今回からのルールです。

私は2つ出しました。

それはこちらです。

 

お題1
新原勇気(しんはら ゆうき)
(名字はしんはら、しんばら、にいはらの音声があるもので)
弱肩ではあるが他の技術で正捕手を勝ち取っている頭脳派捕手。
良いところで一本打ってくれることに定評がある。

 

選手記事⇨【架空】新原勇気(捕手) パワプロ2018 - いけすのパワプロ選手公開

 

お題2
桒原 エネエスゴ 繁邦(くわはら えねえすご しげくに)
本名 エネエスゴ・リーガム。
日本に強い憧れを持ち、自国から泳いで日本に亡命。
海上保安庁に余裕で捕まる。密輸や密売、犯罪組織の疑いをかけられ、憔悴する。
なんとか疑いが晴れ自国への強制送還が行われる予定だったが運良く養子縁組として日本に暮らせるようになった。
桒原繁邦は日本の両親から名付けてもらった。
轟け叫べエネエスゴ!

 

選手記事⇨【架空選手・パワプロ2018】桒原 エネエスゴ 繁邦(投手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

 

といった感じです。

お題1は単に合同リクエストで捕手(サブポジも)がいなかったので作って欲しかっただけです。

お題2はせっかく参加者になったんだからちょっと羽目外しても大丈夫でしょうの精神で。

大丈夫、そんな難しくない!(死なない程度に苦しむラインを攻めました)

82さんごめんね!

 

 

そしてここからは私に来たお題の紹介および作成選手などです。

 

1つ目
登録名:」∩⊤∈∠
音声:ジェームズ

20XX年、野球星人が地球に攻めてきた。
野球星人は地球人1名との投打3打席ずつの勝負を要求、履行されない場合は地球を破壊すると宣言。
地球を破壊されては困るとWBSCは迷わず大谷を勝負に向かわせた。野球星人は野球星で最も偉大な野球選手『」∩⊤∈∠』(以下「ジェームズ」)を選出。
かくして地球の運命をかけた計6打席勝負が始まった。

ジェームズの攻撃。
1打席目は大谷の投じた第一球目渾身の100マイルストレートを痛烈な打球で返すもののショートライナー。
2打席目はスライダーやフォークを交えた投球に8球粘るものの三振に倒れる。
3打席目は5球目のインコースギリギリの直球をライトのフェンス直撃で二塁打

ここで野球星人、「こちらの成績よりもいい成績を出さなければ地球を破壊する」と大きく揺さぶりをかける。

大谷の攻撃
1打席目は1球目から積極的に振っていくもののジェームズの大きな変化球に5球目で空振り三振に終わる。
2打席目は逆に変化球を見ていきフルカウントまで粘るものの7球目で小さな変化球にバットをかすめてサードゴロ。

万事休すかと思われたものの3打席目にジェームズの投じた甘い球を見逃さなかった大谷翔平。自慢の怪力でバックスクリーンまでボールを運び本塁打を放つ。
かくして地球は大谷によって救われ、野球星人は自分たちの星に帰っていった。

~完~

顔設定は「DJB-78」の顔推奨。ない場合は宇宙人っぽくしてください。

登録名『」∩⊤∈∠』について
※ページ数は全て英数のページ
」は3ページ目右から2,下から2
∩は3ページ目右から1,上から2
⊤は6ページ目右から3,下から1
∈3ページ目左から5,上から2
∠5ページ目左から5,上から1

 

正直何のこっちゃと思いました。

まあどこかの野球スレにありそうなお題ですね。

こういうお題もあるのかと思わせていただきました。

詳細があるのでそんなに苦では無かったですね。

 

とういうわけで解釈を。

最初にどうしようかなと思ったのは何投何打なのですがジェームズの第3打席の文章を見て決めました。

インコースギリギリの直球をライトのフェンス直撃で二塁打。」

ここですね。これが右打ちだとインコースのおそらく160km/h近い球を流し打ちでフェン直というとんでもない化け物になってしまうので左打ちに、右投げ左打ちだと大谷と被るので左投げ左打ちにしました。

そして次に投手能力ですがジェームズの投球内容を見ていると直球に関する情報(投げているかもと解釈できる部分はある)が全く無いんですよね。

というわけでストレートを投げない、投げられない投手で変化球を中心に抑えるという投手だと解釈しました。

直球を投げない理由は単に質が悪いのか、秘匿すべき球なのか、迷いましたが間をとって質が悪いが珍しい球でいざとなったら使えると言った感じにしました。

ライジングで上に浮くので変化球と合わせてストレートが上下左右に自由に動く感じに仕上がっています。

ただオリ変のストレートはナックルカーブより遅いです。(全ストなら球速はでます)

だから①遅くて浮き上がるストレート、②速くて浮き上がるストレート、③左に曲がるストレート、④右に曲がるストレート、⑤下にやや沈むストレート、⑥ほとんど変化しないストレート(チェンジアップ)の6種のストレートを投げる投手に打者からしたら見える投手ですね。ここに決め球のカーブが加わります。

甘い球を投げたということでコントロールはやや低めにしました。

野手能力に関しては初球から大谷の球を捉えられるミート、フェン直に持っていけるパワーを鑑みてこんな感じですかね。

得能関係は変化球が武器の投手なので驚異の切れ味をつけることを確定して、左キラーが取れたので甘い球しか打てなかったことを考えて、それだけ苦戦したなら左キラーつけてもいいやろと思ったのでつけました。

回跨ぎ以外の青特は終始プレッシャーを掛けているのでそれっぽいのをつけました。

赤特はストレートが弱い事にするためのノビG、負けたので負け運、野手関係はそれっぽくなるように仕上げました。

そんな感じでこんな感じに仕上がりました。

f:id:sengen3983:20190614083533j:image
f:id:sengen3983:20190614083535j:image
f:id:sengen3983:20190614083530j:image
f:id:sengen3983:20190614083540j:image

 

あと大谷が一言も大谷翔平と書いてなかったのでじゃない方の大谷にしてやろうかと思いましたが100マイル投げた、というところで諦めようとしましたがこの世界線で投げられる事にしたろ、としようとしましたがそうするとネタに走る出落ち感があってもジェームズ本体が面白くならなさそうだったのでやめました。

さて最後にリクエスト予想ですが…全く分からないですね。

私はこんな事を色んな方にやらせていたのかと思うばかりです。

個人的にごえんだまさんかいけすさんかなって思うので何となくですがごえんだまさん予想で。

 

予想リクエスト主 ごえんだま さん

リクエスト主  82さん

 

パワナンバー 11500 10453 66826

 

 

2つ目
「宇治原 俊太(うじはら しゅんた)
南国が産んだ俊足外野手。
幼い頃からアウトドアスポーツを好んでいたが、野球は高校になってから始めた。
そのせいか、未だにルールをあまり熟知しておらず、プロ入り後でも走塁ミスや連携ミスが割と目立つ。
ただ、「野生のカン」を持っており、反応打ちや投球動作を盗むことを無意識に行っている。
果たして彼は一軍でレギュラーの座を掴むことができるのか!?

 

2番目のお題は割と普通めでしたね。

でも微妙に悩むところがあったのでいいお題だったと思います。

f:id:sengen3983:20190614083831j:image
f:id:sengen3983:20190614083834j:image
f:id:sengen3983:20190614083828j:image
f:id:sengen3983:20190614083824j:image

 

それでは解釈。

南国生まれなので肌は黒く。

またアウトドアスポーツはサッカー辺りだと仮定して送球、捕球関係は苦手めにしてみました。

足が速いですが走塁ミスが多いので走塁F。

野生のカンは盗塁部分は盗塁Bで良いのですが、反応打ちは悩みましたね。

結果としてボールだろうが打てると思った球をブンブン振っていくように見えるでしょうから積極打法+悪球打ちにしてみました。反応打ちが打てているとは書いていないのでね、こんなものでしょう。打ててると記載があったら何をつけましょうかね?アベヒかな?

南国で作ったのは南国生まれだからですね。

ちょっと投手能力も上げておきました。

多分サインミス多くてクビになっている。

 

予想リクエスト主ですがsawaさんっぽいと思ったのでsawaさん予想で。

でも本当に分からないですね。難しいです。

 

予想リクエスト主 sawa さん

リクエスト主  いけす さん

 

パワナンバー 11200 40473 66827

 

そんな感じで第3回合同リクエストの私の作成した選手は以上です。

他の方の作った選手のあるので是非そちらも拝見しに行ってみてください。

また今回の企画に参加させていただきありがとうございます。

今回は8人で過去最大の人数で企画立案者として鼻が高いですし、他の方が運営をするような、1ヶ月ごとにやるような企画になるとは思いませんでしたね。

また合同リクエストを参加、または運営したいです!

運営の82さん、参加者の方々お疲れ様でした。

 

前回⇨351.オリジナル選手 宇井一久選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記

次回⇨353.オリジナル選手 甲斐田善己選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記