senのパワプロ日記

パワプロ2018で作ったパワナンバーを紹介していくブログです。オリジナル選手、オリジナルアレンジチームが主です。

369.企画 第4回合同リクエスト

f:id:sengen3983:20190724204327j:image

天国や極楽浄土を作ることは人間には難しいだろう。

しかし地獄は簡単に作れる。

第4回合同リクエストの開幕である。

ー合同リクエスト運営 Sen

 

過去の合同リクエストリンク

第1回⇨256.合同リクエスト企画 - senのパワプロ日記

第2回⇨317.企画 第2回合同リクエスト - senのパワプロ日記

第3回⇨第3回合同リクエスト主当て大会 - パワプロのこととかを書くブログ

 

1ヶ月ごとに何故か行われている地獄の祭典。

合同リクエストが7月にもやってきたぞー!

今回地獄に嬉々として乗り込んできたクレイジーなやつらの紹介だ!(参加者の皆様地獄に付き合っていただきありがとうございます)

ごえんだまさん、怨霊さん、東高校さん、82さん、カメハさん、いけすさん、そして私、Senの7名となりました。

 

そしてそれぞれ担当リクエストは

作成者(担当リクエスト)

怨霊さん(1.漢康)

東高校さん(2.小野山聡)

カメハさん(3.一投徹)

Sen(4.ウィリアムソン・パツキン(第一形態)

ごえんだまさん(5.西園寺薫)

82さん(6.田中奏太)

いけすさん(7.一三太郎)

となりました。

お題の詳細は下記に追って説明します。

はい、そこ私のお題デジャヴとか言わない。

(リクエスト主については後日加筆します)

(リクエスト主予想のために感想は後日加筆します)

パワナンバーは各ブログに調べていってください。リンクは載せておきます。

 

1.漢康(はん かん 英字表記:Han Kang)

※苗字が漢、名前が康です。

韓国からやってきた投手。

首脳陣に反感を覚えている。


とりあえず辞書で「反感」と調べてください。

そこからはご想像におまかせします。


背ネームは「K.HAN」でお願いします。

 

作成者⇨怨霊さん

リクエスト主⇨いけすさん

合同リクエスト記事⇨漢康(第4回合同リクエスト)【パワプロ2018】 - パワプロのやつ

f:id:sengen3983:20190724193301j:image

いけすさんが出したのは辞書引けという新しいパターンのお題でした。言葉遊びは楽しくて良いですよね。

これに応えたのが怨霊さん。

本当に良かったよ。ウィリアムソンとか担当してたら目も当てられないから…ね。

ちゃんと反感している選手を作り上げた怨霊さんのブログをチェックだ!


2.小野山聡(おのやまさとる)

四年間で一軍出場は無し。

戦力外通告後、トライアウトを受験し、そこで騎手の道へスカウトされる。

六年間オーストラリアで修業したのち、2015年から船橋競馬に所属。

2022年に同じく元NPB経験者で馬主の吉井理人の馬に騎乗し話題を呼ぶ。

パワーのある豪快な手綱捌きが売り。

指定特性:折り合い 短距離

 

作成者⇨東高校さん

リクエスト主⇨ごえんだまさん

合同リクエスト記事⇨第4回合同リクエストに参加しました! - 東高校のパワプロ日記

f:id:sengen3983:20190813154822j:image

ごえんだまさんは競馬を絡めた(というよりほぼメイン)のお題を出してくれました。エネエスゴ枠ですね。正直没出そうか悩みましたが通しました。今回は何なら全お題修正すらかけてないのであれなんですが。

これに応えたのが東高校さん。

凄いですよね。中々狂ったお題なのになんかまとまっている感が凄いです。

私は狂ったお題には狂った回答になりがちなので参考にしたいですね。

そんな素晴らしい選手を作り上げた東高校さんのブログをチェックだ!

 


3.一投徹(いっとうとおる)

「速球と一級品の変化球さえあればあとは何もいらない」が信条のリリーフ投手

その言葉を裏付けるように登板しては無傷で帰ってくるため首脳陣からは絶大な信頼を得ている。ファンからの人気も篤く、名前をもじって「鉄仮面のテツ」の愛称で親しまれている。


※ストレート以外の球種は第二ストレートを含めて1球種のみにしてください。

 

作成者⇨カメハさん

リクエスト主⇨82さん

合同リクエスト記事⇨第4回合同リクエスト(一投 徹) - カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

f:id:sengen3983:20190813154828j:image

82さんのお題は変化球一球種縛りのリリーフ。(文章読んでなくてリリーフピッチャーが作られたのを見てとても驚いた)

私はナックルを高速かつキレのある球にして一球種だけど相手を揺さぶられるタイプの投手にしようと考えたりしていました。

これに応えたのがカメハさん。

うーむ、まともなお題、まともな能力なのにお薬感があるのはカメハクォリティでしょうか。

色々裏設定があるそうですよ!

一級品の変化球を見たい方はカメハさんのブログをチェックだ!


4.選手名:ウィリアムソン・パツキン(第一形態)

大手製薬会社パラソル社の研究員。


野球能力を飛躍的に向上させるB-ウィルスを開発。

(ベースボールウィルス)


そのB-ウィルスを自らに投与し、史上最強の野球選手になろうとするも、身体と適合せず、野球をすること以外の知性を持たない野球クリーチャーとなってしまう。

 

作成者⇨Sen

リクエスト主⇨カメハさん

 

さあ、地獄が地獄たる所以のリクエストですね。

もう何も言うまい。

強いて言うなら私がルーレットでミスをしなかったらこのお題は東高校さんが担当することになっていたんですがその世界線を見たかった、ってことくらいですかね。

と言うわけでこんな感じになりました。

 

f:id:sengen3983:20190724194115j:image
f:id:sengen3983:20190724194118j:image
f:id:sengen3983:20190724194112j:image

第1形態なので第2第3形態まであると考えそこから逆算して考えてみました。

第2形態3BABBDD(万能タイプ)

第3形態4SSECFF(打撃タイプ)

な感じで考えたので基礎能力は写真の通りになりました。

ここからは解説です。

パワー、走力、肩力

B-ウィルスで強くなったのでこんなものでしょう。

ミート、守備力、捕球

知能が落ちているのでいくら野球脳が残っていても低めにかなって思ったのでこんな感じに。

両打

知能が下がっているので毎打席右、左変わる感じにしたら表現できるかなってなんなら一球ごとでも。

ポジション

知能が下がっているのでそこに居た場所がポジションみたいな感じで勝手に色んなポジションを守る感じに。捕手は防具が必要なので審判が止めるでしょうし、投手は流石に監督が止める感じに。

クラウチング10(フォーム)

割とブンブン振るあんまりかっこよくない(主観)フォームから形態が進むとともにシンプルにかっこいいフォームになったら良いかなって。

弾道2、パワーヒッター

B-ウィルスがまだ身体に馴染んでおらず安定した打撃が出来ないことを表現したかったです。

本当はアベレージヒッターも付けたかったけどそれやると第1形態の強さじゃなくなりそうと言うことで却下。

初球

B-ウィルスから何かのボスっぽい感じを受けたので最初の一撃って割と食らうよね、みたいなものを感じられたらと。

火事場の馬鹿力

ボスをミリ残しで負けるのあるあるじゃありません?そういうのものや体力が減ると行動パターンが変わる感じなのを表現しました。

インコースヒッター

インコース強いというより、アウトコースに弱いという弱点を作りたかったです。

三振、エラー

分かりやすい弱点があるのは序盤?のボス?のあるあるでしょう。

送球F

肩の強さも相まってB-ウィルスが馴染んでおらず力の加減が効かない感じを出してみました。

チャンスC

一度体勢を崩すとボスに畳み掛けられることってありませんか?私はある。

怪我しにくさC

ボスたるもの頑丈じゃなくてはね。

強振多用、積極打法、積極守備

知能ないから基本積極的でいいよ。

 

とまあこんな感じです。

お題を受け取った時死ぬかと思いましたし、バイオかよとも思ったのでこん感じになりました。

あとこのお題最後まで残っていてルーレット祈ってましたね。私の祈りは通用しませんでしたが。

運営はやばいお題を引きがち、それは古事記にも書いてある。

そろそろカメハさんのお題に他の方が当たってもいい頃合いだと思うんですけどね。

まあなんとかなって良かったです。

作ってからエネエスゴと戦わせたら面白いだろうなと思いました(小並感)

是非、野球クリーチャーを是非。

 

パワナンバー 11400 70475 28498 


5.西園寺薫(さいおんじかおる)

俺の名前は西園寺薫、平凡な高校一年生だ!

俺の姉さんが野球部の2年の4番打者にスカウトされたか何だか知らないがその流れで俺も野球部に入部する事になった!

どうやらこの高校はここ最近全国制覇を果たしたらしくすごい奴らが集まっているらしい。

素人目にも4番の先輩が化け物って分かる、全国NO.1のファーストらしい。

打球音や飛距離が1人だけ異次元だ。

姉さんセカンドでレギュラーを取りつつあるらしい。我が姉ながら恐ろしい。

練習きついけど主将がめちゃくちゃ気にかけてくれてるうえ、丁寧に教えてくれるおかげで何とか部活続けられそうだ。

同級生の中で1人だけ1軍に行った奴がいたな。走攻守?っていうのか?が全部揃っていてトップアスリートってこういう人種のことを言うんだなって思った。そいつはショートのレギュラー当確らしい。

俺も負けずに頑張るぞ!

----

彼は1年後にユニフォームを勝ち取る。

彼が2年(17歳)という想定で作成してください。

ポジション、起用法、スタメンの是非などは任せます。

 

作成者⇨ごえんだまさん

リクエスト主⇨Sen

合同リクエスト記事⇨【パワプロ2018】第四回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

f:id:sengen3983:20190724193511j:image

はい、私のお題です。

私の過去に作った選手の親族的な設定で出しました。第1回の神将冠と同じ感じですね。

今回は制限を与えつつ(ショート、セカンド、ファーストにはさせない)、それ以外は基本自由な感じにしてみました。

これに応えたのがごえんだまさん。

なんか思ったより強かったですが野球センスの高さが目立ちますね。まあ姉が野球センスの塊だからしょーがない。

そんなスーパー素人が気になる方はごえんだまさんのブログをチェックだ!


6.田中奏太(たなかかなた)

小中ではエース

強豪校に進んだが、1学年上の絶対的エースの豪速球を目の当たりにし入学早々挫折、球速を捨て変化球と制球力を磨くことを決意する

3年になった頃には「どんな球でも投げられる」「チームに変化球で田中の右に出るものはいない」と言われるほどに成長するも、同級生が153km/hをマークしたことなどもあり二番手投手に甘んじていた

その不運は大学でも続いたが、どんな変化球でも投げられることから打撃投手として重宝され、多くの調子が上がらない打者の弱点を克服させ復調に導いた

3年時からは試合での登板もするようになり、先発にロングリリーフにとタフな働きを見せドラフト2位でプロ入りした

1年目は一軍登板0に終わったが、2年目である今年は新人王争いでも上位に入る活躍を見せている

という投手

 

作成者⇨82さん

リクエスト主⇨怨霊さん

合同リクエスト記事⇨【架空選手・パワプロ2018】田中 奏太(投手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

f:id:sengen3983:20190724203838j:image

「たなかかなた」という回文なお題を送ってくれた初参加の怨霊さん。

本人はお題を思いつかないと仰ってましたがハイレベルかつまともで素晴らしいお題ですね。

まともなお題を送ってくれる方を勝手に癒し枠と言っているのですが2人目の癒し枠になる可能性を秘めていますね。

私?私はエネエスゴを生み出してしまったから…

これに応えたのが82さん。

前回は酷い目にあった82さんですが(酷い目に合わせたの私ですが)今回は本人が好きなお題と仰っていただけあってとてもまとまっている選手ですね。回文の部分を拾っているのは流石ですね!

そんなテクニカルな選手が気になる方は82さんのブログは是非!


7.一 三太郎(にのまえさんたろう)

高校時代は化学部に所属し、部長。理系科目の成績は学年トップを譲ったことはなかった。

3年の夏、人数不足の野球部の助っ人として試合に出場。

3回戦まで進み、3試合で15打数3安打1打点と未経験者としては十分な成績をあげる。

野球の楽しさ知った彼は、東大に進学し野球部に入部。

1年時は主に控えだったが、上級生が抜け2年生となりレギュラー奪取に燃えている。

 

作成者⇨いけすさん

リクエスト主⇨東高校さん

合同リクエスト記事⇨【架空】一三太郎(合同リクエスト) パワプロ2018 - いけすのパワプロ選手公開

f:id:sengen3983:20190724193518j:image

東高校さんのお題は頭脳派のプレイヤー。

どの部分に頭脳派要素を詰め込むかどの程度アスリート要素を加えるか難しいところですね。

理系なので物理要素を出すのなら打撃角度などを調整したり、生物要素を出すなら人間の動きの理解を出して良いフォームにたどり着く感じでミートや送球の良さを出したり出来ますし、化学系なら良いプロテインとかのサプリメントを作って飲んでビルドアップ!なんていうのも良いかもしれませんね。いろんな切り口がある良いお題だと思います。

これに応えたのがいけすさん。

東大に入った要素から考え始めていてとても丁寧な解答でした。

あんまり言うと考察がバレてしまうのであれなのでこの程度にしときます。

気になる方はいけすさんのブログをチェックだ!

 

 

以上が今回の合同リクエストの選手です。

リクエスト主予想に関してはまた別記事を用意いたします。

参加者の皆さん、地獄に付き合っていただきありがとうございました。

次はちゃんと初心者もやれる天国のような部門(ビギナー)も作りますが次も是非地獄の合同リクエスト(エキスパート)に参加してくださると嬉しいです。

本当にありがとうございました。

 

前回⇨368.オリジナル選手 樽水有一選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記

次回⇨370.オリジナル選手 林崎浩市選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記