senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

393.企画 第5回合同リクエスト

f:id:sengen3983:20190921122342j:image

参加は自己責任でお願いします。

by Sen

 

過去の合同リクエストリンク

第1回⇨256.合同リクエスト企画 - senのパワプロ日記

第2回⇨317.企画 第2回合同リクエスト - senのパワプロ日記

第3回⇨第3回合同リクエスト主当て大会 - パワプロのこととかを書くブログ

第4回⇨369.企画 第4回合同リクエスト - senのパワプロ日記

 

私も気軽に人を誘えない合同リクエストを開催しました。5度目です。

8月期は色々あってできなかったので1月ぶりの9月期開催となりました。

今回も地獄に嬉々として乗り込んできたクレイジーなやつらの紹介だ!(参加者の皆様地獄に付き合っていただきありがとうございます)

今回の参加者は

82さん、カメハさん、怨霊さん、いけすさん、sawaさん、ネコ3世さん、ごえんだまさん、そして主催のSenの8名となりました。

そして、それぞれの担当は

いけすさん⇨1.猿渡俊助

Sen⇨2.かわむらじろう

怨霊さん⇨3.片岡志騎

sawaさん⇨4.白夜彩

カメハさん⇨5.猪狩礼生

82さん⇨6.薄井央

ごえんだまさん⇨7.昌本山

ネコ3世さん⇨8.島津善則

となりました!

 

というわけで早速本編です。

 

 

1.猿渡俊助(さるわたりしゅんすけ)

テレビアニメ及びその原作小説『博多豚骨ラーメンズ』の登場人物。

殺し屋稼業を生業としており、「強い敵と戦いたい」という理由から地元九州に帰ってくる。

武器は野球経験を活かした下手投げによる手裏剣やクナイ等の投擲。そのスタイルから「サブマリン忍者」の異名を持つ。

投手としてはアンダースローながらも立ち上がりの制球が不安という特徴があり、それがそのまま殺し屋としての弱点にもなっている。

元バッテリーの依頼を受け標的の場所へ向かうも、そこで『殺し屋殺し』"にわか侍"と対峙することになり――。

 

作成者⇨いけすさん

リクエスト主⇨ごえんだまさん

合同リクエスト記事⇨【博多豚骨ラーメンズ】猿渡俊助 (合同リクエスト) パワプロ2018 - いけすのパワプロ選手公開

f:id:sengen3983:20191001072641j:image

正直にいうとこれなんで通したんだろうと思ったお題ですね。

元ネタがよく分かりませんがきっと面白いんでしょう!

詳しいことはいけすさんの記事をチェックだ!

 

2.選手名:かわむらじろう(漢字・ニックネームはお任せいたします)

説明:類稀な肉体能力と野球センスを持ちながら、『意識高い系』で

ある故に全てを台無しにしている選手。

セイバーメトリクス』『フライボールレボリューション』『スーパーユーティリティープレイヤー』等のカタカナ語が大好物。(その用語が持つ意味はよく理解できていない)

流行に乗りやすい意識高い系である故に、自らが本来得意であることと

真逆の野球スタイルを実践し、結果を残せていない。

打撃・守備・走塁、全てにおいて自らの『意識』が足を引っ張っている。

肉体能力と野球センスだけでなら、超一流の選手と言って良いだろう。

 

作成者⇨Sen

リクエスト主⇨ネコ3世さん

 

なんか久々に普通のお題を担当していますね。

球斬、ジェームズ、ウィリアムソンの3連続がおかしかったような気がしますがなんか平和だなぁっていうお題ですね。

というわけでこんな感じで作りました。

 

f:id:sengen3983:20190921124132j:image
f:id:sengen3983:20190921124129j:image
f:id:sengen3983:20190921124137j:image

ジロー選手、本名変村二朗。

基本的にスタイルと真逆な事をしているので噛み合わない感じにしました。

アベレージヒッター、粘り打ち、流し打ち、ミートB74強振多用、パワーF32、弾道4でミート打ちすればもっと結果出るのに…と言った感じで。

またかく乱、走塁Bで基本的にプレッシャーを掛けることに終始すれば良いのに盗塁F積極盗塁で苦手な盗塁をガンガンチャレンジさせてます。

そして守備職人のような守備の才能がありながらあっちこっちのポジションを練習しているので全体的に守れているとはいえず肝心のメインのセカンドも守備力もそんなに高くないと言った感じです。

両打はスイッチに挑戦しているものの完全に右打が下手くそって感じにしました。

「ジロー左で打てよ」

 

そんな感じです。

ちゃんと得意な方向で戦わせれば強いと思うので手動ならかなり強いと思います。

オーペナは知りません。

そんな勿体ない天才を是非。

 

パワナンバー 11800 40438 18176

 

 

3.氏名:片岡 志騎(かたおかしき)

登録名:自由

ポジション:自由(野手)

投打:右投左打

再現年度:自由

 

高卒社会人で入団。身長が低く、特別足が速いわけでもパワーがあるわけでもなかったものの野球に対する真摯な姿勢と技術力がスカウトの目に止まった。

入団時の抱負は本塁打王盗塁王を獲得すること。

入団から2年は2軍漬けだったものの3年目のオープン戦で首位打者を獲得、開幕1軍を飾ると観察力と技術力で盗塁を奪いフェンスギリギリではあるものの本塁打も放った。

4年目途中にはレギュラーを獲得。高い盗塁成功率と角度のある打球で他球団からも恐れられた。

しかし数年の活躍ののちに急に成績が低下。レギュラーも他の選手に奪われて2軍へ。2軍でも調子は上がらずに2年後に引退となった。

引退後は打撃コーチや守備・走塁コーチを歴任し、数多くの選手を育て上げた。

 

作成者⇨怨霊さん

リクエスト主⇨82さん

合同リクエスト記事⇨片岡志騎(第5回合同リクエスト)【パワプロ2018】 - パワプロのやつ

f:id:sengen3983:20190921123938j:image

片岡式本塁打という指標?を初めて知りました。

そういうの面白いですよね。知らない領域からのお題はこの企画の醍醐味の1つですかね。

オープン戦首位打者という引っかけも中々良いですよね。

皆勤賞兼運営経験者の力を見せつけてくれますね。

怨霊さんも大胆にパワーヒッター付けたりと中々思い切った表現してて流石だと思いました。

詳しいことは怨霊さんの記事をチェックだ!

 

4.白夜彩(びゃくやさい)

華麗なプレーが持ち味の選手。

ファン曰く華麗なプレーがいつ出るか分からないので一時も目を離して良いタイミングは無いという。

背番号は00

あとは自由でお願いします。

 

作成者⇨sawaさん

リクエスト主⇨Sen

合同リクエスト記事⇨パワプロ2019 白夜彩 (第5回合同リクエスト) - sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

f:id:sengen3983:20190922165537j:image

このお題はね、黄金騎士団企画で2つボツにして何となく出したお題です。だからこんなに短いの。

そしてこんなに金特付いた選手になるとは思わなかったですね。

そんなに頑張らなくても…

詳しいことはsawaさんの記事をチェックだ!

 

5.猪狩礼生(いがりれお)

315プロのアイドル候補生。

元高校球児だった。

詳細は添付した画像を参照してください。

わからなければグーグル先生に聞いても良いです。

f:id:sengen3983:20190921123555j:image

 

作成者⇨カメハさん

リクエスト主⇨いけすさん

合同リクエスト記事⇨猪狩 礼生(第5回合同リクエスト) - カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼

f:id:sengen3983:20190929213439j:image

これも何で通したかわからないですね。

この時期私は疲れていたのですかね?

カメハさんはジャイロボール付けたりと面白い表現をしてくれましたね。

シュート回転のジャイロボールって何でしょうね?

詳しいことはカメハさんの記事をチェックだ!

 

6.薄井央(うすいひさし)

彼は元来「ピッチャー以外ならどこでも守れる便利屋」でしかなかった。そんな彼がFA移籍で空いたセカンドの穴を埋めることになったのだから驚きだ。

打率は2割前半、本塁打も通算で3本。

これまで一度も規定打席に到達したことがない。

社会人野手としてドラフト7位で入団したのは6年前。チームの深刻な守備力不足から指名された。

3年目の後半からは一軍のベンチに入ることも増えていたが、咋季のほとんどは野手陣の好調により二軍で過ごすことになった。

しかしそれが逆によかった。

ファームで30犠打を記録し、さまざまなポジションを守りながら失策も4と地味ながらも確かな実力を見せた。

彼が繋ぎの2番としてチームの強力打線にどんな影響を与えるのかに注目したい。

 

作成者⇨82さん

リクエスト主⇨怨霊さん

合同リクエスト記事⇨【架空選手・パワプロ2018】薄井 央(遊撃手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

f:id:sengen3983:20191001164241j:image

こういう選手好き!

なんだろう、井端さんっぽさがある、良いよね。

2番打者ってとこがまた良い。

詳しいことは82さんの記事をチェックだ!

 

7.昌本山(まさもとやま)


我々の世界とは違うパラレルワールド山本昌

20歳そこそこで引退したらしい。

 

作成者⇨ごえんだまさん

リクエスト主⇨カメハさん

合同リクエスト記事⇨【パワプロ2018】第五回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

f:id:sengen3983:20190921123954j:image

パラレルワールドという語彙が出てくるとは思わなかったですね…

いや、エネエスゴの生みの親が言うべきではないか。
カメハさんのお題にしては易しい気がしました。
気のせい?球斬に比べるとね…
そんなお題に応えてくれたのはごえんだまさん!
見事にパラレルワールド感を表現していますね。

詳しいことはごえんだまさんの記事をチェックだ!

8.名前、島津善則(しまづよしのり)

ポジション:おまかせ

利き腕:右投げは確定

説明:現役時代に2年連続でタイトル二冠を達成するなどチームを牽引した。

しかしたび重なるケガから活躍できたのはこの2年のみ、実働5年で8年目に引退。

在籍中チームは2度の優勝に輝くもののどちらも一軍での登板はなく終わっている。

 


このOB選手のタイトルを獲得した年を作成お願いします。

タイトルについて例えば、打者であっても打率本塁打打点の3つとは限りません、お好みでどうぞ。

希望する特殊能力はケガをD以下でお願いします。

 

作成者⇨ネコ3世さん

リクエスト主⇨sawaさん

合同リクエスト記事⇨【オリジナル】島津 義則(パワプロ2018 第5回合同リクエスト企画)

 

f:id:sengen3983:20190922202815j:image

獲得タイトル系のお題は初めてですね。

こういった方向性もまた面白いですね。

そしてネコ3世さんが選んだタイトルとは一体!?

詳しいことはネコ3世さんの記事をチェックだ!

 

 

はい、感想が4ヶ月ほどかかりました。

今回も企画成功して良かったです。

今回、私は言うほど地獄を見ませんでしたね。

過去がおかしかったのだけかもしれないですが…

ではまた第6回合同リクエストでお会いいたしましょう!

 

前回⇨392.オリジナル選手 吉田太郎選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記

次回⇨394.オリジナル選手 新倉良樹選手(パワプロ2019) - senのパワプロ日記