senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

パワプロオフ会2024秋に参加したぜよ

パワプロオフ会に参加したよー!

f:id:sengen3983:20241014152642j:image

 

誘われたし、関東だったので参加しました。

査定などしていないのに呼ばれる謎。

オフ会7不思議になるくらいまでは参加し続けても良いのかもしれない。

 

前回は熱気味で直前リタイア、前々回はオンライン参加というのもあり、割と現地参加は久々でした。

 

今回は幹事のデータニキが張り切り、20人くらい呼んでましたね。

グループDM出来た時、そんなに集まるんか?という困惑を覚えたのが記憶に新しい。

 

参加者は結構多いのでデータニキのブログ記事から見てくれ。錚々たる面子やで。

【史上最大規模】パワプロ査定オフ会2024(秋)【20人集合】 - データニキのパワプロブログ

 

 

さてと、前振りでちょっとはっちゃけちゃったので本題に入りましょうか。

私は前夜祭、オフ会、二次会に参加しました。

(前夜祭が楽しくなかった訳ではないんだけど、前夜祭不参加で二次会以降に参加〜の方が良かったかなぁと思ったりもしたけれど、前夜祭不参加なら不参加で後悔してるでしょうから人生はままならないね)

 

基本的に全体的に軽く触れようかなって思います。

 

【前夜祭】

方向音痴なので30分前に着くように予定を組むのは当然だよね!何故か40分前に現地に着いたんだけど。

私は性格が悪悪なので、さかまさんがドラゴンズユニフォーム姿で現地に着いた時に泳がせていました。満足した頃にこちらから声をかけました。

愉悦。

 

その後にJPさんが来られましたね。

夏祭りお面スタイル姿でしたね。

JPさんは私のことを捕捉してましたね、深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。

悪い事は出来ねぇなぁ!!!

 

なんやかんやでデータニキが来ました。

その後にJKの格好をした不審者(ルイセンコさん)が現れましたが、私は慣れてます。問題はございません。

 

前夜祭は11人くらいだったかな、まあデータニキが詳細を書いてくれるだろうと信じて私は軽く書こうと思うよ。

 

私はnishiさんと柱さんと主に話してましたね。

楽しかったです。いつメンにいつも絡んでしまうのが私のよろしくないところ。

席が比較的遠いJPさんはまだしも割と近めのNO.ゴメスさんともうちょい喋れれば良かったかなぁとか思ったりしました。

NO.ゴメスさんが漫画家さんだとして内心びっくりしてたり、JPさんが合同リクエストのためにブログ開設したとの事で嬉しかったりしました。

 

※何回も言うのですが、合同リクエストはブロガーでなくても参加できます。

 

【オフ会】

オフ会当日5時半起き、既に疲労困憊。

最寄り駅に着き、適当な改札から出たら真逆の方向で道に迷う。方向音痴なんで。

途中でともぴーさんに拾われなければ会場の周りを彷徨ってましたね。ともぴーさんありがとう。

 

当日の内容はデータニキのとこからパク…ゲフンゲフン(無断で)拝借いたしました。

こちらです。

f:id:sengen3983:20241014172443p:image

 

まず特殊能力大喜利から

お題の特殊能力に対してわいのわいのする企画。

今回は5人組を組んで特定のお題を2問ずつ大喜利をするという感じで進行していきました。

 

初参加組が多かったんですが、皆さんレベル高いなぁと思いながら見てました。

皆さん並々ならぬ情熱、準備をされてるなぁと。

 

私のお題はいぶし銀となんか…忘れた。(ごめんなさい)

いぶし銀は昔から答えてて過去の答え越えられないわぁって諦めました。

過去の私に負けて結構悔しかったですね。

過去の答え置いときますね。

f:id:sengen3983:20241014212925j:image

 

次、パワターアンケート

JPさんのアンケート企画。

初参加なのに企画持ってきて凄いなぁと思いました。

そしてアンケート来てたのに返信すら出来てなかったのマジで社会人としてやばいなって思いました。(後で返信するっていう選択は愚かの極み)

やっぱデフォルメ感で似るパターンもあれば結構リアルに寄せてても賛否両論あるものもあったりと勉強になりました。

素晴らしい企画でしたね。

 

次、パワター講座

NO.ゴメスさんの企画。

正直お昼を食べ過ぎ+5時半起き+お昼過ぎという形で死ぬほど眠かったです。

 

カメハさんから興味なさそうだった(意訳)と言われる始末。

多分、NO.ゴメスさん寝かけてるの分かってたと思うんですけど、違うんですよ。

興味無かったら完全に寝てたんですよ。

めっちゃ興味深かったです。途中睡魔に負けかけてましたが色々勉強になりました。

 

松井秀樹のパワターの顔を長方形で大きくして、体が大きくなっちゃうからちょっとした仕様(若干バグ?)を使って体を小さくする。といったプロ根性を聞けたりと凄かったです。

あと髭を小さくすることで顔をシャープに見せるなど本職的な知識を披露していて無料で聞いて良いのかなぁ?という濃い内容でした。

睡魔に負けかけたのがあまりにも機会損失な素晴らしい企画でした。

 

次、真っスラとナチュラルシュートについて。

ルイセンコさんの企画。

そもそもストレートはシュートしてるんやでって内容から始まり、綺麗なストレートは相対的に真っスラに見えてしまうんやでってとかから始まりました。

普通に興味深い内容、勉強になった。

そもそも純粋に真っスラ投手はほぼ無しで相対的に付けるんかぁと。

今後の架空選手に生かしておこうと思いました。

素晴らしい企画をありがとう、ルイセンコさん。

 

次、査定大会

さかまさんの企画。

1993年のキャリアハイ前田智徳選手の査定を15分でしました。

いやぁ、難しい。

資料データはかなりいただきましたが、やっぱり査定は難しい。私は査定出来ねぇな!と。

個性出そうと思って決勝打付けたんですけど、普通に被った。

あと当時市民球場って事を完全に忘れていたのでもうちょい打撃、守備を下げても良かったかなぁって思いましたね。

ラインドライブを付けた方がいて、やられたなぁ。その手があったかぁ…という衝撃を受けましたね。

これ言って良いか分からないんですけど、最後の投票は台湾さんとJPさんか迷って台湾さんに入れました。

まあ詳細については触れないんですけど、結構票が割れてて意外な結果だなぁと思いました。

査定は千差万別、そしてレベルが高い参加者の皆様だと感じましたね。

さかまさん、素晴らしい企画をありがとう。

私の査定に票が入ってたら後で教えておくれやす。(問題があるなら大丈夫です)

 

次、フリートーク

フリートーク。特能大喜利したり、怨霊さんと喋ったりしてました。

個人的に怨霊さんと1度話してみたかったので良い機会をもらえましたね。

怨霊さん、また色々私の企画に参加してくれると嬉しいです。

 

他の方もわいのわいの盛り上がってました。

ちょっと私がコミュ障をこじらせForeverしてたので、フリートークの詳細はブロガーさんの各記事を見てチェックしてくれると嬉しいです。

ここが一番楽しいって思う人が多いんじゃないかなぁと思いますよ。

 

二次会

二次会参加したの初めてかもしれないなぁ。

むしろここが本番って感じの人も多々いるかもしれない。

 

私は最初データニキの席だったので色々話しましたね。

データニキ、私にだけ誰と会いたいか聞かなかったからここで言うね。

パワプロ村の10さんとパワヒさんと1度お会いしたいなぁと思ってますね。

特に10さんはリスニング大会が始まってしまうので前名義に戻したいと思ってるよ、協力しておくれ。

 

その後に架空選手の界隈のメンツで話をしていてチーム作るのしんどいよねって愚痴を言いつつ、合同リクエストどうする?とか私の企画の今後について話したりしてましたね。

こんなところでなんかかんや話題にあがるエネエスゴは私の代表選手かもしれない。

エネエスゴを作ったことないけど。

 

そして最後にね、個人的に二次会で一番印象に残っているのはともぴーさんとのお話でしたよ。

査定というより個人的に人生相談のつもりで話してた感があるので、ここにどの程度書いて良いか分からないのであんまり書けないんですけど…

貴重な意見交換というかアドバイスというか勇気というか…なんというか私の語彙があまりにも無くて薄っぺらい言葉になってしまうんですけど人生のモチベーションをもらった気がしますね。

ともぴーさんめちゃくちゃ頑張ってるな、私も頑張らなきゃな。そう思いました。

 

ともぴーさんは個人的な印象として私にかなり気をかけてくださってくれているっていう印象を持ってるんですよね。

その期待というか心遣いというかに出来れば応えたい…とは思ってますよ?思ってますけど頑張った結果、パワプロ以外の道に進んだらすいませんね。

詳細は話しませんでしたが、私もやりたい事があるのでね!

この程度の軽口を言える程度には元気になりました。誠にありがとうございます。

 

 

そんな訳で色々な企画だったり、色々なお話、それこそパワプロ以外の話をする機会はいかがでしょうか?

全てのパワプロブロガー、なんならブログをやってないパワプロユーザの皆様。

査定出来ない?記事書いてない?

そんなの関係無いですよ。だって私はほぼ架空選手しか投稿してないし、査定も出来ませんからね。

参加したい人はデータニキに連絡しておくれ。(他人事)

データニキ後は頼んだ。

 

終わりに幹事を務めてくれたデータニキ。

素晴らしい会をありがとう。

並びに参加者の皆様、皆様の凄まじい熱意が良い刺激となりました。

皆様の益々のご活躍を願っております。

次回のオフ会でお会いいたしましょう!