senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

第3回ポケモン大会感想戦

さてポケモン大会が無事に終わったので感想戦を。

 

ポケモンパーティ

f:id:sengen3983:20240415201211j:image

 

カメックス

相棒。フィニッシャー。

お願いカメックスになりがち。

 

ラグラージ

両受け。起点役。

今回の出オチ要員。

 

エンペルト

神を殺す皇帝。

ハバタクカミに対して相対した時、マジでかっこいいよ。

今回選出出番あったっけ?

 

アシレーヌ

物理で受けて特殊で殴る。

何なら特殊も受ける。

今回、自覚が無かったり、有ったり。

 

テツノツツミ

今回の準伝説枠。

出したっけ…

 

マリルリ

草食マリルリの可能性を信じたかった。

別に弱くは無いんだけど、腹太鼓よりも滅びの歌の方が良かったし、草は受けるなら皇帝で良いし、電気と草両方受けられるドオーの方が良いのではないかと思いました。

 

スペシャルサンクス(参加者)

怨霊さん

keiさん

琥珀さん

ルイセンコさん

 

大会動画(再生リスト)

第3回ポケモン大会 - YouTube

 

先に観てくれると嬉しい。下で感想戦するわ。

ネタバレあるから先に観てね。

 

 

じゃあ観たと思うから語るね。

 

 

初戦 keiさん

正直運で勝ったよ。

対面はお前絶対にガブじゃないよね?ってとこから始まった。

ゾロアークって草技を持っててラグより速いっていう試合が昔1回あったので草技読みマリルリを出しましたね。

まあこれがそんな訳で上手い事進んでお願いカメックスの盤面になるんですけど、アラブルタケ相手に何を悠長に積んでるんですかね…

お前がマリルリを選出した理由がそこにあるというのに。

カメックスが即起きしたから勝てたけど普通にプレイングで負けてるぞあれ。って感じの試合でした。

途中で勝ち筋がある事に気づいて降参しなかった事だけは褒めたい。

 

 

2戦目 怨霊さん

まあオオニューラいる時点で負けを確信しました。

無理。非常に無理。

そもそも格闘に何とか出来るのアシレーヌしかいないし、鋼テラスや鋼タイプ氷タイプいるからうちのパーティ格闘が勝てないのがずっと課題なんですよね。

オオニューラを出さないという愚行をしない限りは勝ちが無い試合でしたね。

そんな事をする訳がないんですねー。

ここは明確な負け試合でしたね。

 

 

第3戦 ルイセンコさん

うん、この試合は致命的なプレミをしたんだけど、それはそれとして相手に運が有り過ぎた。

私の運が終わってたともいう。

有利対面で多分麻痺3,4回入って有効急所入っちゃったのが痛かった。

反省点は

ジュカイン対面でマリルリにはたき落とすを使わず、アイススピナーで倒しに行った点。

ポリゴン2に素早さで勝ってるわけが無いんだからアクアジェットでちょっとでも削りに行かなかった点。

アシレーヌにトライアタック連打してる時点で有効急所引いて体力が少なくても鋼テラスを切ってダメージレースで何とかしようとしなかった点。

ですかね。運負けの部分もあったけど、非常に采配が悪い。

いやぁ…勝ちたかった1戦。

 

終戦 琥珀さん

正直ここ負けると最下位があったのでめっちゃ気合い入ってた…訳でもなく普通に元気なかった気がする。仕事疲れには敵わんよ。

 

鋼タイプ統一でカメックスと様子見ラグラージとテラス前提物理受けアシレーヌで行きました。

 

正直きつかったよ。

初手があれだもん。動画見た人は分かるけど、初手があれだもん。

お願いカメックスしたよね。ちゃんと2落ちさせるの偉かったよ。

まあブリジュラスに上を取られると思わなかった。

アシレーヌとブリジュラスのダメージレースで勝てたのは意外でしたね。

というか、瞑想一回でも詰めると特殊相手にもダメージレース出来るね。まあ鈍足だからあんまりだけど。

 

そんな訳で結果は…

f:id:sengen3983:20240415204350j:image

 

4位でした!

第1回は水パで全敗だったので成長したなぁって感じです。

あとkeiさんの全勝優勝を阻止出来たのは良かった。(運勝ち)

 

 

感想

いやー大会は良いね。

いつか私が参加してる場合じゃねぇ!ってくらい参加者が増えたら嬉しいけど、別に積極的に営業してるわけでもなければ私は別にポケモン界隈に所属してるわけでも無いので人数は今の人数+3くらいが頭打ちでしょうね。

参加してくださる方は本当に感謝感謝です。

 

そんな訳で参加者の皆様ありがとうございました。

また参加していただけると幸いです。

じゃあ終わるよ。

次回はダブルの部も用意するからねぇ…参加してねぇ…