senのパワプロ日記

パワプロ2018で作ったパワナンバーを紹介していくブログです。気がついたら毎日更新している人。オリジナル選手、オリジナルアレンジチーム、マイライフ企画が主です。

256.合同リクエスト企画

2月某日中の人はこんな事を思った。

f:id:sengen3983:20190316124307j:image

こんな事をツイートしたらタイムラインで色々意見をもらい②の合同リクエストをする事にしました。

 

企画内容は

①参加者全員がリクエストを私に提出。

②リクエストをルーレットで割り振り(ただしリクエスト主≠作成者)

③リクエスト選手作成及び発表

 

リクエストのルールは

①リクエストの内容ですが最低限必要なのは
名前とふりがな。
②指定できる特能は金特、威圧感を除き2個まで(作成者が金特、威圧感を付けるのは可)
コンセプトや背景、人種などを指定しても問題ないが作成者の想像を掻き立てる範囲。

③野手は打率、本塁打数、打点数、盗塁数。
投手は防御率と勝敗数と登板数、上記の野手成績。
ここまでは詳細なデータはあり。それ以上の詳細なデータは作成者に任せる。

といった感じです。

 

参加者は

82 さん 、sawa さん、区星 さん、東高校 さん、そして私、Sen

となりました。

参加者の皆様はこのような企画に参加していただきありがとうござい。

 

ルーレットの仕方ですが私以外のリクエストが来た順に回しました。(その時本人が作った選手を除く)

その結果82さん⇨区星さん⇨sawaさん⇨東高校さんの順番に回す事になりました。私は残ったリクエスト担当です。

これに関しては参加者さんに伝わればいいかなと思う程度ですので聞き流してもらって構いません。

 

ここからは選手名、リクエスト選手内容紹介となりますが私が作成した選手以外はパワナンバーを載せませんので参加者様方のブログリンクを載せておくのでそちらから詳細をご覧ください。

 

 

①黒田鉄男(くろだ てつお)

「『本物の漢』としてファンに愛されている」というコンセプト。

ポジションや能力はすべておまかせ。

ただ一点「本物の漢」であることは絶対に外さないこと。

f:id:sengen3983:20190316125259j:image

リクエスト主 82 さん、作成者 sawa さん。

sawaさんのブログ⇨sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

合同リクエスト記事⇨パワプロ2018 黒田鉄男(合同リクエスト企画選手) 1/2 - sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!

個人的には一番難しいと思いました。

正直な話私が不正をしてでも私が処理しなければならないリクエストかと思いましたがsawa さんは見事な完成度に仕上げてきましたね。

素晴らしいと思います。

 

 

②渡会俊介(わたらいしゅんすけ)

足のケガの影響で海外から帰国、本塁打は1桁。

f:id:sengen3983:20190316125909j:image

リクエスト主 sawa さん、作成者 区星 さん。

区星さんのブログリンク⇨区星のパワプロ2018ブログ

合同リクエスト記事⇨合同リクエスト企画と作成選手 - 区星のパワプロ2018ブログ

オリジナル選手のリクエストはね、詳細がない奴が一番簡単なようで一番きついってそれ一番言われているから。

妄想やら何やらで全てを補わなければならないので作成者の考え方が浮き彫りになるので外から見てる分には面白いんですけどね。

 

 

③神将冠(しんじょう かん)

登録名は神将冠。

とある野球兄弟の末っ子。

バッティングは好きだが才能がなく、投手転向。

才能溢れるピッチングをし、高校ではエースを務める。

長いイニングを投げることが苦手なわけではないが短いイニングを投げさせるとすさまじい力を発揮。

将来プロ入りというよりドラフトでどの程度の順位なのかが期待されている17歳。

f:id:sengen3983:20190316130647j:image

リクエスト主 Sen、作成者 82さん。

82さんのブログリンク⇨パワプロのこととかを書くブログ

合同リクエスト記事⇨【架空選手・パワプロ2018】神将 冠(投手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

割と優しめなパスを投げたつもりですが、私の言葉足らずなせいで色々と苦労をかけてしまったリクエスト。

本当に申し訳ない事をしたなと思いつつ、苦しみながらリクエストを消化するこの企画らしい結果といえばそうなんですけどね。

 

 

④桜井 栄一 (さくらい えいいち)(1995~)

台湾生まれ台湾育ちの日本人、中学時代から豪腕投手としてスカウトの注目を集め、台湾の強豪校穀保家商に進学、大会でも好成績を残す。

ドラフト1位でラミゴに入団

ラミゴでの今期成績24試合 防御率2.88  16勝 6敗

特能 ノビB 速球中心


ラミゴに関する補足)台湾の中華職業棒球大聯盟(CPBL)に所属するチームで

6度の優勝を誇る強豪チーム

f:id:sengen3983:20190316131317j:image

リクエスト主 区星 さん、作成者 東高校 さん。

東高校さんのブログリンク⇨東高校のパワプロ日記

合同リクエスト記事⇨合同リクエスト企画に参加させていただきました。。。! - 東高校のパワプロ日記

これは区星さんらしいCPBLのリクエスト選手でしたね。

一発でリクエスト主が分かる感じでしたが詳細があり丁寧なリクエストですね。

調べる事が多そうではありますが擬似査定な感もありつつ、細かいことはリクエスト主に任せるという良いリクエストだと思いましたね。

 

 

⑤高橋 権蔵(たかはし ごんぞう)

美人な奥さんと娘(3)と息子(1)がいる。

すこし亭主関白な面もある。

ファンからは"ゴンちゃん"の愛称で親しまれている。

f:id:sengen3983:20190316141115j:image
f:id:sengen3983:20190316141111j:image
f:id:sengen3983:20190316141107j:image

リクエスト主 東高校 さん、作成者 Sen。

正直な話成績に関することが書いてないので色々悩みました。

亭主関白とゴンちゃんと言われてファンに親しまれているところの両立は出来てるか怪しいですね。

解釈としましては
①結婚している⇨年齢は高めかつ安定した収入があると判断して主力またはチームである程度の地位を築いている。
②ゴンちゃんの愛称⇨ファンから愛されている。またはネタにされている。
①②より常に全力プレーをしてやらかしも含めて愛されている(ネタ的な意味も含む)選手、ただし主力故に良いところでは打ってくれる選手としました。

③亭主関白ぽさは顔で表現。(きっと笑った姿はファンに愛される可愛らしさとかあるんですよ、きっと。)

といった感じに仕上げてみました。

 

青特は良いところで力を発揮できるもの(勝負師、満塁安打、サヨナラなど)と全力プレーを想像させるもの(内野安打、高速チャージ、ヘッドスライディングなど)にしてみました。

赤特は色々やらかしてくれそうなものを選びました。

悪球打ちは外した一球を外野最奥に叩き込んでサヨナラみたいながあったら熱いなと思って入れました。青特赤特両方コンセプトにマッチしそうでしたので。

多少守備でやらかしても良いところでは打ってくれる感じにしようと思ったので特能は強めにしてみましたが、強すぎますね。

ペナント回したら打点は馬鹿みたいに稼ぎながら打率とホームラン数はそこまでだったのでまあいいかと思いました。

プレースタイルはプロ野球で言うところの新井さんタイプじゃないかなって感じですかね。

一番苦労した部分はやはり亭主関白ですね。

能力では表現しづらい部分でしたので顔で表現すると言う方向で逃げましたね。

能力で表現するなら威圧感闘志ですかね?

威圧感つけるなら青特2,3個消さないと成績がやばくなりそうですね。

まあそんな感じで高橋権蔵選手がこのような形となりました。

 

パワナンバー 11500 40329 31004

 

最後に

拙い企画、そして運営ではありましたが企画参加していただいた82さん、区星さん、sawaさん、東高校さん、また、思いつきでリクエスト主予想企画に参加していただいた方々も誠にありがとうございます。

この企画を楽しんで頂けていれば私としては嬉しく思います。

次に企画をする事になったらまたご参加していただければ幸いです。

 

前回⇨255.オリジナル選手 友寄征二選手 (パワプロ2018) - senのパワプロ日記

次回⇨257.オリジナル選手 新牧朋紀選手 (パワプロ2018) - senのパワプロ日記