senのパワプロ日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

428.企画 第6回合同リクエスト

f:id:sengen3983:20200105051414j:image

よく運営は狂ってるって言われますが参加者のお題がこの企画を作っているので私は無罪だと主張します!

by  Sen

 

第1回合同リクエスト⇨256.合同リクエスト企画 - senのパワプロ日記

第2回合同リクエスト⇨317.企画 第2回合同リクエスト - senのパワプロ日記

第3回合同リクエスト⇨第3回合同リクエスト主当て大会 - パワプロのこととかを書くブログ

第4回合同リクエスト⇨369.企画 第4回合同リクエスト - senのパワプロ日記

第5回合同リクエスト⇨393.企画 第5回合同リクエスト - senのパワプロ日記

 

はい、なんだかんだで第6回まで続きました合同リクエスト。

今回はテーマリクエストも始めてみましたがこの記事は合同リクエストのみです。

そんな訳で狂ってる(参加ありがとうございます)メンバーはこちらだ!

 

東高校さん,柱(82)さん,怨霊さん,sawaさん,ごえんだまさん,いけすさん,そして私Senの7名です。

新規メンバーなどいない、実家のような安心感ですね。新規参加お待ちしております。

 

リクエスト担当はこちら。

東高校さん⇨⑥羽崎祥吾

柱(82)さん⇨②矢吹圭介

怨霊さん⇨⑦橋田繁

sawaさん⇨⑤山場 弘

ごえんだまさん⇨④難波 清正

いけすさん⇨③ソン・チャヨン

Sen⇨①林紅龍

です。

 

 

そしてお題はこちらだ!

(今回3000字以上あるのでさらっと読んでね!)

 

①林紅龍(リン・ホンロン)

台湾出身の若手選手。

小学生の頃、イチローWBC決勝タイムリーを見て一目惚れした。あのヒーローインタビューの顔がとても良かったそうだ。それをきっかけに野球を始めた。

それから3年後、東京ドームで開かれたマリナーズの試合を観戦した。イチローとハグできるかと期待していた。が、イチローと常に行動しているとあるチームメイト「K」がいた。彼はKに嫉妬した。

その日から彼は暗黒面に墜ちた。それから、あのKからいつかレギュラーの座を奪えるように、外野からショートにコンバートした。

そのコンバートが功を奏し、高校3年生もなるとメジャーのスカウトも注目するような選手となった。

卒業後は渡米し、いつかイチローとハグできるようメジャー昇格に励んだ。

だが2019年にイチローが引退発表。彼はショックのあまり、3A球団から日本の独立リーグに移籍。イチローの母国だからという理由で活躍。そしてオフに、中華職業棒球大聯盟ドラフト会議で味全ドラゴンズから指名を受けた。

そして初のチーム練習で奴と出会った。そう、Kだ。彼はいきなりライバル宣言をした。Kは彼にハグをした。陽岱鋼と並ぶ台湾のスターへと成長した林紅龍。彼はKを人生の恩師だと語っている。

 

f:id:sengen3983:20200105054718j:image
f:id:sengen3983:20200105054715j:image
f:id:sengen3983:20200105054712j:image

作成者⇨Sen

リクエスト主⇨いけすさん

 

パワナンバー  11700 20581 43401

 

私が作った選手です。いけすさんからのリクエストですね。

いけすさんが陽岱鋼みたいに仕上げて凄い的なこと言ってましたが陽岱鋼のようなスターって書いてあるからそんな感じにしたんですよ?って思ってます。

最初見たときBL?って思いましたね。正直そこら辺、専門外なのでまあ参考にできる範囲で参考にしてみました。具体的に言うと特能を元々インコースヒッター,チャンスF,盗塁F,送球Fが彼の元々持っていたもの。そこからイチロー選手の参考として学んだチャンスメーカー,内野安打,悪球打ち,初球ですね。そして最終的に川崎選手からバントと送球,走塁の改善といった感じの能力に仕上げてみました。ケガしにくさは元々は無かったですがショート守る上でちょっとずつ頑丈になった感じで。正直ここだけならそんなには難しくなかったですね。

問題は年齢というより野球歴。

WBC2009年で引退が2019年なのでこいつの野球歴10年しか無いんですよね。そして高卒⇨マイナー⇨独立⇨中国リーグというここで3〜5年使うのでアマチュアの野球歴5〜7年になるので本当にプロになれるのか?って思ってました。

なので流し打ちとか付けずに基本的にメンタルや身体能力系の青特を付けて基本的に荒っぽさ出してます。

整合性取れてますかね?そこはかなり心配。

 

②矢吹圭介(やぶき けいすけ)

右投右打 外野手

希望特殊能力:選球眼、守備職人

====================================

パワプロ12決定版』に登場。モグラとモゲラ3の日本チャンプであり、ランダムイベントで主人公に勝負を挑んでくる。

勝つとセンス○をくれるいい人。しかしただでさえレアキャラなのに無駄に時間を食う為オールARTA等ではリセット要因にされがち。不憫。

-------------------------------------

福島東→会津

『第1回 パワプロ日本一決定戦』大会優勝者。余談だが最近2018で復帰したらしい。

会津大学の外野陣を長年まとめている守備の要。安定した捕球と広い守備範囲で外野に安定感をもたらす。

 パワプロでの打撃をリアルベースボールで見せてくれれば、会津大の一部昇格はすぐそこだ。(会津大公式HPより)」

 


1年春 .375 0本塁打 0打点 2盗塁

1年秋 .160 0本塁打 1打点 2盗塁

2年春 .130 0本塁打 1打点 2盗塁

2年秋 .333 0本塁打 1打点 1盗塁

3年春 .280 0本塁打 1打点 7盗塁

3年秋 .154 0本塁打 3打点 0盗塁

(4年次の成績は公式HP担当が更新をさぼったため記録が存在せず)

==============================================

人物設定を❶、能力査定を❷でお願いします。

 


❶の参考画像

f:id:sengen3983:20200105052248j:image

 

f:id:sengen3983:20200105053730j:image

作成者⇨柱(82)さん

リクエスト主⇨ごえんだまさん

合同リクエスト記事⇨【実在・パワプロ2018】矢吹 圭介(外野手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

 

初めて合同リクエストの守秘義務を破ってしまったリクエスト。

まさか実在するとは思わなかったし、なんなら本人に届くとは思わなかったよ…

ごえんだまさんのお題チェックは毎回しているんですけどね…

これに応えたのは柱さん。正直エネエスゴより難しくない?って思います。

お疲れ様です。

皆さん是非記事を見にいきましょう!

 

③ ソン・チャヨン(松 次然)(Song Chayoun)

ポジション:投手のみ(利き腕問わず)

遅咲きだがバリバリのメジャーリーガーで来季からは日本の球団への所属が決まった。

球種は動くストレートを含んだ3球種と少ないが全てが空振りを取れる精度の高いものが揃う。

元々野手だったため打撃が得意で自信があるらしい。

精神面に難があるため突如乱れることも多く、近年はピッチングに安定感が欠けている。

それもあってかメジャーに昇格してからは一度も完投をしたことがない。

 


希望特能:積極打法と初球○

 

f:id:sengen3983:20200105054026j:image

作成者⇨いけすさん

リクエスト主⇨sawaさん

合同リクエスト記事⇨【架空】ソン・チャヨン (投手) パワプロ2018 - いけすのパワプロブログ

 

元野手の投手、しかもメジャーリーガー。

メジャーリーガーと記載があったお題はこれが初めて…かな?

これに応えたのはいけすさん。

実力はありますが、精神面が不安定そうな選手ですね。良いです。

皆さんもいけすさんの記事をチェックだ!

 

④ 難波 清正(なんば きよまさ)

2000年にドラフト6位でベイスターズに入団。

4年目に95試合に出場、打率.296 8本塁打45点の成績を残し、翌年からレギュラーに定着。ベイスターズの中心打者として活躍。

FAを取得し、2012年にファイターズに移籍。広くなった本拠地に苦しみ、成績を落としてしまう。

危機感を感じ、その年(移籍初年度)のオフに肉体改造を敢行。

翌シーズンはヤバイ成績を残した。

ファイターズの主力として数年間プレーするも、ここ2年間は年齢による衰えや若手の台頭もあり出場試合数は減少している。

2019シーズン終了時で2000本安打まで残り11本、350本塁打まで残り6本となっている。

 

f:id:sengen3983:20200107201355j:image

作成者⇨ごえんだまさん

リクエスト主⇨東高校さん

合同リクエスト記事⇨【パワプロ2018】第六回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

 

長い期間があるので色んな選手を作れるタイプのお題ですね。

これに応えたのはごえんだまさん、やばい成績=すごい成績と捉えて、恐らくキャリアハイ年を作ったのでしょう。

普通に強い。合同リクエスト1,2を争う強打者ですね。

皆さんもごえんだまさんの記事をチェックだ!

 

⑤ 山場 弘(やまば ひろむ)

ポジション : 投手

投打 : 右投右打

高校時代は1年生の秋からベンチ入りを果たし、2年時には甲子園に出場も登板はなく初戦敗退。

3年時にはヒジを痛めてしまい、満足に投げられなかったこともあり大学に進学。

大学ではコーチにも恵まれ才能が開花。

MAX151km/hの速球と自ら開発し名付けたという「クラッシュカーブ(速く小さく曲がる重いカーブ)」や「ドロンプ(大きく落ちる縦割れのカーブ)」などの多彩な変化球を武器に、シーズン96奪三振ノーヒットノーランなど大学No.1右腕と呼ばれるほどの活躍を見せ、ドラフト1位でプロ入りを果たした。

1年目から先発ローテーション入りを果たすが、威力不足の直球を打ち込まれ5月半ばに降格。9月には再昇格を果たすが、1勝7敗と大きく負け越してしまった。

2年目には球威改善のために自主トレからフォーム改造に取り組んだものの、形が定まらないまま開幕二軍となる。

三振こそ奪えていたものの、元々よくはなかった制球面の弱点が露呈し、一軍では敗戦処理で2試合に登板しただけだった。

再起を誓った3年目だったが、オープン戦でヒジを故障。夏には練習に復帰しシーズン終盤には二軍戦で登板もしたが、球速がMAX137km/hまで落ちてしまっていたこともあり戦力外通告を受けた。

 

f:id:sengen3983:20200107201323j:image

作成者⇨sawaさん

リクエスト主⇨怨霊さん

合同リクエスト記事⇨パワプロ2019 山場弘(第6回合同リクエスト) - sawaのゲーム日和

 

ドラフト1位大卒、しかも怪我して選手生命を終えた選手ですね。この儚さ好きですよ。

これに応えたのはsawaさんクラッシュカーブを引っ下げてエースとして蹂躙する未来はあるのか?

そしてこれはいつの選手能力なのか?

sawaさんの記事をチェックだ!

 

⑥ 羽崎祥吾(はざきしょうご)

大卒投手4年目

質の高い変化球を投げる事に定評があり、2軍では帝王な状態であったがストレートが棒球で1軍では悲惨な成績だった。

4年目にストレートをスライダー回転させる事でストレートが武器となり1軍で活躍できるようになる。

またストレートが良くなった事で相対的に変化球の質が向上、別人ともいえる投球を見せた。先発ローテーションとして十二分な成績を残した。

これからのキャリアに期待。

 

f:id:sengen3983:20200105054008j:image

作成者⇨東高校さん

リクエスト主⇨Sen

合同リクエスト記事⇨第6回合同リクエストに参加しました! - 東高校のパワプロ日記

 

これは私のお題です。

現実はシュート回転があるのでスライダー回転も当然あるのですがパワプロには無いのでどう表現なさるかなと思ってリクエストしました。

これに応えたのは東高校さん。

安定と信頼と癒しの東高校クオリティ(私が勝手にそう思っている)。

スライダー回転を表現しつつこれからのキャリアに期待感があって好きです。

皆さんも東高校さんの記事をチェックだ!

 

⑦橋田繁(はしだ しげる)

右投左打 内野手

ドラフト5位で入団。入団当初より2軍で高い打率を記録していたものの四球が少ないことや長打が極端に少ないことから1軍昇格には時間がかかったもののシーズン終盤で1軍昇格。

2年目はシーズンの半分を控えで過ごしていたもののポジション争いをしていた選手がケガで降格したことからレギュラーを獲得。始めは下位打線だったものの高い打率を記録したことから2番に。

バントや進塁打、速くはないものの積極的な盗塁や進塁で打線の繋がりを意識したプレーで貢献。それまでチャンスをものに出来なかった打線を繋ぎ直した。

守備面でも指標は高くないものの地味ながら堅実なプレーで失策の多かった内野陣を繋ぎ直した。

10年目オフに海外FA権を行使して、ボストン・レッドソックス傘下のポートランド・シードッグス(AA)に入団。高打率を記録し続けて昇格を重ねて移籍初年度にメジャー昇格。3割には届かず本塁打もなかったものの日本同様のプレーで攻守で貢献した。しかし、チームが若返りを図っていたことからカンザスシティ・ロイヤルズにトレード移籍。2年プレーしたのちFAでアナハイム・エンゼルスに移籍。再び打線を繋ぎ直した。2年プレーしたのち、日本に帰国。

打率は残していたものの長打がないことや若手の台頭で出場機会が減り、日米通算2000本安打を記録したこともあって同年限りで引退。

2000本安打を達成して経歴も十分なもののタイトルを獲得しておらず、そのプレーの地味さから「毎度忘れ去れそうになる名選手」として後年語り継がれた。


指定した部分以外は自由に制作してください。

 

f:id:sengen3983:20200105053949j:image

作成者⇨怨霊さん

リクエスト主⇨柱さん

合同リクエスト記事⇨橋田繁(第6回合同リクエスト)【パワプロ2018】 - パワプロのやつ

 

玄人が好みそうな選手ですね。こういう名選手好きです。

これに応えたのは怨霊さん。

地味さとそれでいて頼りになる感があっていて良いですね。ベテラン好打者2番良いですよね。

皆さんも怨霊さんの記事をチェックだ!

 

総括

はい。そんな訳で合同リクエスト終幕です。

追加感想を書いている間に第7回が始まっていますがそれは些細なこと…では無いですね。

まあ次はもっと早く書けるようにします。

では皆さん確定している次回を楽しみにしていてください。

参加者の皆様お疲れ様でした。

 

前回⇨427.スーパー奥居タイム(パワプロ2019) - senのパワプロ日記

次回⇨429.黄金騎士団 燐灰凛扇(パワプロ2019) - senのパワプロ日記