使用パーティ
今回は先に個別の説明というよりはパーティの説明をします。
パーティコンセプトは「2種類のバフ上げによる最強の矛・盾を作る」です。
パーティには2種類の選出があります。
②ブリジュラス・ゲッコウガ先発防御型。
+として回復要員のサーナイトとバフコピーのカラミンゴを後発組とする感じですね。
①の解説
基本的にカメックスで殻を破り、白いハーブ消費。
ヤレユータンは特性でクリアチャームをカメックスにし、相手のデバフを無効に。
ヤレユータンは①自己暗示で能力コピー。②采配で2連殻を破る。③はたき落とすで相手の妨害。の3種類を使う感じですね。
後発組で回復だったり、能力コピーだったりで押し切る感じです。
②の解説
ゲッコウガが先制連続技持ちなのでブリジュラスに攻撃を仕掛け、防御を4,5段階上げます。生き残ったら雨乞いとかでサポートをする感じですね。
ブリジュラスはボディープレスで丁寧に処理をしつつ、防御で完封する感じです。
後発組で回復だったり、能力コピーだったりで守り切る感じです。
まあこんな感じなので特に個別の解説はいらないかなって。
試合について
先に申し上げると今回かなり私のプレイングが酷くて正直お見せできるレベルじゃ無いのですが、運営として皆様にポケモンバトルを見せないと行けないのでそこら辺はご了承ください。
①初戦 keiさん
もうこの試合は本当に酷いですね。
相手の選出が完璧だったので多分どっちのギミックもきつかったですね。
まあプレイングというか思考がひどいので生暖かい目で見守ってください。
選出はカメックス・ヤレユータン先発、サーナイト・カラミンゴ後発で行きました。
対戦動画
第4回ポケモン大会 ダブルの部 VS keiさん - YouTube
②第二戦 ルイセンコさん
ギミックがね、何と決まったんですよ!この試合。
私の見せ場です。
ちゃんとね、ギミックが決まれば強いんですよ、このパーティ。
選出はブリジュラス・ゲッコウガ先発、サーナイト・カラミンゴ後発で行きました。
対戦動画
第4回ポケモン大会 ダブルの部 VS ルイセンコさん - YouTube
③最終戦 怨霊さん
一応、勝負は出来てたと思いたい最終戦。
まあ私の経験不足ですね。
先発ブリジュラス・ゲッコウガ、サーナイト・カラミンゴを後発で行きました。
対戦動画
第4回ポケモン大会 ダブルの部 VS怨霊さん - YouTube
そんな訳でね、大会結果はこんな感じです。
優勝は怨霊さんでした!
おめでとうございます!
私は1勝2敗でした。1個勝てたのを良しとするのか、パーティ運用が散々な事を悪しとするのか。
まあ良しとしましょう。
そんな訳でダブルバトルはこんな感じで終幕です。
参加者の皆様、参加していただきありがとうございました!
次回、シングルの部です!
お楽しみに!!!