senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

#4 企画 第11回合同リクエスト

f:id:sengen3983:20230122103302j:image

最終日になって慌てて参加者をかき集めた合同リクエストはっじまるよー!

 

パワプロ2022で初めて(だったはず)の合同リクエスト!

そんな訳で今回のクレイジーな参加者はこいつらだ。(参加ありがとうございます)

参加者は

怨霊さん、M@siさん、ほっつきさん、ごえんだまさん、しあんさん、ルイセンコさん、Senです。

 

そんなわけで本編です。

(気になった選手がいたらリンクから参加者様方の記事に飛んでね!)

 

 

岡上 破刀斎(おかがみ ばっとうさい)

 

職業:長州藩預かり剣客→岡上ベースボール同好会


幕末期に暗躍した不殺の仕事人。賊をバット一振りでK.O.させるのが主な仕事だった。池田屋新選組沖田総司を渾身のフルスイングで昏倒させたのは、今では武勇伝とのこと。

明治に入ってからは、教育者として教鞭を執った。その頃に岡上ベースボール同好会を設立した。

正岡子規や中馬庚にベースボールを教えたのもこの人。

子規によると「バットを抜刀術のように構え、溜め込んだスイングで大飛球を放つ」と記されている。

アメリカの親善試合では5打数3ホーマーの大活躍をした。

とても46歳とは思えないスイングだったらしい。

本人いわく「剣客時代の自分なら、沖田総司をバックスクリーンへ飛ばせる」とのこと。昔はパワーが有り余ってたのは本当だと思う。

 

リクエスト主⇨ルイセンコさん

作成者⇨Sen

 

f:id:sengen3983:20230122105200j:image
f:id:sengen3983:20230122105203j:image
f:id:sengen3983:20230122105157j:image

 

武士系のお題に久々に当たりましたね。

野球のお題なのに武士系のお題って何なんでしょうね。

幕末の色々調べて勉強になりました。

なんで幕末のこと調べる事になるんですかね、野球のお題のはずなのに。

比較的やり易くて面白いお題でしたね!

機会があったら若い頃も使っても良いかもしれませんね!


② 七海 蓮(ななみ れん)

 

投手 右投右打

『S-○ARK恒例企画!プロ野球選手100人が選ぶナンバーワン!今夜は変化球部門!(中略)第2位!』

広島・○○内野手「1回浮き上がってから抉るように……」

阪神・××外野手「"あ、来るな"と言うのはわかるのにバットに当たらない」

オリックス・△△投手「七海さんです」「多分スライダーのはずなんですけど。やばいです」

『第2位は横浜DeNA、七海 蓮投手のスライダー。(テロップ:今季成績 12勝10敗 防御率2.82)今シーズンは貯金こそ2つに終わるも、自己最多の12勝をマーク。そんな七海の魔球がランクイン。』

巨人・□□内野手「縦だったり横だったりする」

ソフトバンク・☆☆投手「なん……なんですかね。気持ち悪いほど曲がるので」

『名だたる選手にもこう言わしめる独特なスライダー。 縦横の変化を使い分け、打者をきりきり舞いにする様は圧巻の一言。』

DeNA・​◇◇捕手「一応スライダーとは呼んでるんですけど……縦のカーブみたいな感じで。」「どこで振れば当たるのか僕でもわかんなくて。リードしてて一番楽しい投手ではあります(笑い)」

 


指定特能・送球F

 

リクエスト主⇨人工湖(しあん)さん

作成者⇨怨霊さん

選手記事⇨七海蓮(第11回合同リクエスト)【パワプロ2022】 - パワプロのやつ

 

f:id:sengen3983:20230122105254j:image

 

インタビュー方式のお題ですね。

お題の出し方も十人十色と言ったところでしょうか。

変化球部門2位というちょっとだけ控えめなところも良いですね。

このお題の担当者は怨霊さん。

オリ変でガッツリ縦のスライダーにしてきましたね。

オリ変は貴方のその目で確認するんだ!

怨霊さんの記事を是非チェックだ!


③ 大曲 緑(おおまがり みどり)

 

プロ野球選手の中ではかなり目立つ痩躯の持ち主だが、130km/hそこそこの直球を160km/hにすら見せてしまう自由自在の緩急で相手打者を翻弄する軟投派左腕。

防御率は3点台後半~4点台前半が基本でありながら4年連続2桁勝利を達成しており、この4年間で積み上げた貯金は20を超え「勝利の女神が惚れ込むスローボール」という特集が組まれるほど。

今年の最多勝争いでも本命として名を挙げられている。

 

リクエスト主⇨怨霊さん

作成者⇨ごえんだまさん

選手記事⇨【パワプロ2022・架空】大曲 緑(第11回合同リクエスト) - 碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

 

f:id:sengen3983:20230205183657j:image

 

勝ち運に愛されている系緩急投手ですね。

比較的打たれるにも関わらず勝つっていう比較的難しいお題だと個人的に思いました。

このお題の担当者はごえんだまさん。

良い感じの緩急投手を仕上げてくれました。

裏ローテにいてくれたら結構有難い感じの投手だと感じましたね。

ごえんだまさんの記事を是非チェックだ!


④道面 平良(どうめん へら)

 

四球を出すと膝に手を置くレベルで落ち込み、ヒットを許すと唇が紫になり、ホームランを打たれようもんならマウンド上で半泣きになる姿はインターネットでネタにされている(愛されている)。

Twitterにて裏垢が発見されたが、ひたすら弱音を言っていただけなので許された。

なんか知らんが今季二桁勝利をした。

 

リクエスト主⇨Sen

作成者⇨ほっつきさん

選手記事⇨【パワプロ2022】道面平良(架空・sen様合同リクエスト選手) - 夜中にほっつき歩くブログ

 

f:id:sengen3983:20230122105237j:image

 

私が出したお題です。

テーマは「メンヘラ」。

がっつり先発のつもりでお題出していたのでシンプルに中継ぎできた時はびっくりしましたね。

良い刺激をいただきました。

リクエスト主当てであんまり当てられなかったので私の勝ちです。

なんで負けたか2年後くらいまでに考えておいてください。

そんなわけでほっつきさんの記事をチェックだ!


⑤ 武田 岳(たけだ がく) 

 

※登録名は「武田」

投打:右投両打

ポジション:内野手

成績:40試合 打率.143(14-2) 0本塁打 2打点 6盗塁(盗塁死2)

守備起用(多い順):外、三、一、遊

 


コンセプト・背景

陰りが見える代走の切り札。長年代走のスペシャリスト兼内外野守れるユーティリティーとしてチームを支えてきたが、ここ数年の盗塁数は一桁止まりに終わっている。

 


盗塁技術は卓越したものを持っているが、チームの勝利より通算盗塁成功率という記録を固執していること、持病の腰痛のせいで全力プレーができないことが原因で勝負所でも消極的なプレーが目立ち、久しぶりに二軍落ちも経験した。

 


オフは地元・愛媛の道後温泉で休養に専念。さらに今年は積極盗塁を予告し、シーズン20盗塁を目標に掲げた。この一年に全てを懸ける。

 

リクエスト主⇨ほっつきさん

作成者⇨ルイセンコさん

選手記事⇨【合同リクエスト】武田岳 (内野手) パワプロ2022 - ぱわぷろセゾン

 

f:id:sengen3983:20230122105402j:image

 

ユーティリティプレイヤーのお題ですね。

お題的に中堅〜ベテラン感があるなぁって感じてました。

このお題の担当者はルイセンコさん。

メインをサードにしてきてそう来たかーって思いましたね。

私だったら外野にしてたかもなぁって感じだったので流石の一言ですね。

ルイセンコさんの記事を是非チェックだ!


⑥ conny clark(コニー・クラーク)


ニグロリーグ最後のスター選手。

ニグロリーグ時代は後にいう5ツールプレイヤーとして活躍。ジャッキー・ロビンソンと一緒にプレーすることはなかったもののジャッキー・ロビンソン二世と呼ばれるほどの成績を残した。

その後メジャーリーグでも活躍した後来日。ニグロリーグ出身の選手としては二人目のNPB所属選手となった。来日したときは既にベテランとなっていたが、紳士的な性格とストイックな姿勢で低迷していたチームに好影響を与え、数年かけてチームを優勝に導いた後引退した。

 


NPBで優勝した年の作成をお願いします

ニグロリーグなので1960-70年ぐらいの設定でお願いします。

 

リクエスト主⇨M@siさん

作成者⇨しあんさん

選手記事⇨【架空選手】コニー・クラーク(合同リクエスト)を作る記事【パワプロ2022】 - パワプロブログのような何か

 
f:id:sengen3983:20230122105422j:image

ニグロリーグのお題ですね。

ニグロリーグの存在をこのお題で知りましたね。

実在リーグの架空選手はあんまり系統のお題なので新鮮でしたね。

個人的には結構難易度高め。

そんなお題の担当者はしあんさん。

1960〜1970年代の選手という事でかなり難しいと思いますが、良い感じに仕上がってますね。

代打○と決勝打、調子安定のベテラン感が良いですね。

しあんさんの記事を是非チェックだ!


⑦ボボ・ブラク(Bobo Brak)

 

※この物語はフィクションです。実在の人物・団体・事件等とは一切関係ありません。

※一部過激な表現が含まれています。ご注意ください。

※不適切な表現が含まれていたため一部修正を加えています

 

「あ~、無断転載とお人形ごっこで稼ぐ再生数は最高ッスね!次はどんなネタをパクるッスかね~」コンコン 「どうぞ~」 ガチャ 「お邪魔しま~す 」 「あ!あなたは!あまりにもやることなすことクソすぎてクビどころか存在そのものを抹消された伝説の闇深系助っ人選手、ブラク選手じゃないですか!本日はどのようなご用件で?」 「合同リクエストが久々に復活するらしいじゃん。どうせ超銀河級爆弾クラスのお題でも出してxxxxしてやろうかなって」 「なるほど、それでブラク選手の経歴を教えてほしいってわけッスね?了解ッス!」 ドドン(調査開始) 「えー、まずブラク選手の出身なんスが…」 「ブラジル生まれだが?」 「早速パワプロ未収録国ッスね……しかもフランスとの二重国籍ッス」 「ついでにフィリピン代表としての出場歴もあるぞ。せいぜい悩やんでくれ笑」 「もはや謎すぎてどういう血筋か全くわかんないッスね……そんなブラク選手ですが201X年にプロ野球チーム・西浜ライナスターズに入団するッス。ちなみにライナスターズはブラク選手を獲得したことが遠因で2年後に解散してしまうッス」 「残念でもないし当然」 「入団したブラク選手は早速4月の月間MVPを獲得する活躍を見せた"らしい"のですが…5月になると突然原因不明の退団してしまうッス。しかも同時にブラク選手に関する資料が続々と回収されるという謎の現象が起き、公式記録も抹消され、最初から"いなかった者"のような扱いを現在まで受けているッス。201X年4月月間MVPも現在は該当者なしに、公式記録も閲覧不可、Wikipediaでの記事作成も禁止されているガチの闇深系選手ッス。」 「そんな選手現実にいたらもっと話題になるだろ笑」 「なので当時のチームメイトの証言を書籍などから集めてきたッスよ!ここからブラク選手の人となりを迫っていくッス!」 「ほう」 「まずは当時エースだった石原選手。『言うこと聞かないしリードのサイン無視するカス』という一言を頂いているッス。」「全然実力無い奴に言われてもなあ。実力無いクセに一丁前に声はでかい△△△みたいな奴だよな」「ちょっ!?コレそういう路線なんスか!?」 「どうせこんな長いお題こんなとこ読み飛ばしてるだろ」 「そんなわけないッスよ!」 「なんかBloggerで先輩面してるけど俺06年製垢持ってるから大したことじゃないし」 「知らないッスよ!」 「ちゃんとお題のはじめにフィクションですって書いてるだろ。これがダメなら同じようなことして言いたい放題してたパワポケもアウトだぞ。全国5万人のパワポケファン(パワポケR売上より推定)を敵に回すのか?」 「擁護風ディスもやめてくださいッス!話を戻すッスけど、このコメント見るとポジションキャッチャーだったッスんか?」 「さあ?笑」 「さあ?じゃないッスよ!そこ大事なところじゃないッスか!そろそろ次のコメントに行くッスよ。左のリリーフエースだった香取選手ッス。さっきの石原選手との対談で同じく『カス』と一言触れられているッス。」 「あいつ巨人ファンだったなあ。時代遅れな考え方してたし今時ガチャのSSRで手に入る一枚絵を必死に集めてるエロゲ豚の○○○みたいな感じの奴だったな」 「イチイチトゲある言い方やめてもらっていいッスか!?次はサイドスローで活躍した林選手。『打撃は良かったけど守備が…外野に飛ばさないよう必死だった』とのことッス。外野にコンバートされたんスか?」 「いや普通にずっと初めから外野手なんだけど笑。まあそれを決めるのは制作者だから」「ルールを盾にぶん投げないでほしいッス!次はユーティリティの後藤選手。『球がバカ速くて誰も打てなかった』。なぜか投手みたいな評価されてるッス。」 「それ遊びで投げてた時の話でしょ?そもそもその遊びで打てないのにレギュラー面をするなよ。そんなんだから育成選手とか国際試合でアクセス稼ごうとするロリコンクソデブハゲ魔神みたいなコスい奴扱いされるんだよ」「次は四番を務めていた榎本選手。『肩はチームの中で一番で投手をさせても凄かった。変化球のなさと性格で台無しだったが…』だそうッス。やっぱり投手だったんスかね?」 「ねぇよねぇ。T-岡田で止まってる記憶障害のオリックスファンかよ」 「相変わらず一言二言多いッスね!」 「オリックスと言えばオリックス日本一なった途端◎◎◎の更新頻度終わりすぎだろ。」 「……ツッコミ切れないから次行くッス。レフトの篠山選手。『レギュラーとして安泰だと思っていたがよく分からない性格の外国人とレギュラー争いさせられ(略)』。こっちではやはり外野ッスね。次は朴選手。『野球はテキトーだが私生活ではなんでもしてくるラフプレイヤー。顔も見たくない。』とのことッス。」 「……誰?」 「朴選手。覚えてないッスか?内野守ってたッスよ。」「なんかいたようないなかったような気がするが…ウザかったことだけは覚えてるな。」「話を戻して…あとは土山選手から『人間界のタイムリーエラー』というコメントが出てるッス。次が最後ッス!コーチをしていた辻本コーチから『退団はあまりにも急で選手はおろか首脳陣にも伝えてられていなかった。球団内の噂では海外の不法行為に複数手を染めていたらしい。』との情報があるッス。」「『パワプロに@@@@はない』くらいの信頼度だなぁ」 「はい!はい!終了、終了ッス!これ以上聞いてたら色んな人の命が危ないッス!!まあとりあえずこれで選手作る資料にはなったんじゃないッスかね。」 「少なくとも宇宙人やクリーチャーを作れとは言ってないんだから余裕だろ」 「それに関しては前例があるせいでマジで何も言えないッス…」 「まああとは企画者がやたら地獄アピールしてたからその蟲毒をそろそろ外に放出してもいいだろ」 「発想がサイコパス!収集つかなくなってきたのでそろそろ終わりにするッスよ!よければチャンネル登録、高評価お願いするッス!」

 

リクエスト主⇨ごえんだまさん

作成者⇨M@siさん

選手記事⇨第11回合同リクエスト(地獄) - M@siのパワプロ高校

 

f:id:sengen3983:20230206195542j:image

 

このお題についてはもう何もいうまい。

ごえんだまさんの記事に色々書いてあるだろうからそっちを見てくれ。

一言言うとしたら次の合同リクエストをやるならルールを変えます。それだけです。

このお題の担当者はM@siさん。

ごめんねM@siさん。

ルーレットの最後で私かM@siさんだったから私が担当しても良かったんだけどルーレット不正すると企画が崩壊するから…さ。

色々癖の強い感じが再現できてて良いですね!

皆さんM@siさんの記事を是非見てください。

せめてアクセス数を上げてあげたいので。

 

終わりに

今回久々に合同リクエストやりましたね。

柱さんが多忙で参加できなかったのがちょっと寂しかったですね。

新規で参加してくださった方もいて新たな風が吹いた合同リクエストだったと思います。

そんな訳で第11回合同リクエスト閉幕です。

ご参加してくださった方々、ここまで読み進めてくださった読者の方々ありがとうございました。

 

PS

合同リクエストのお題が全部いけそうって思っちゃうので誰か運営やってください。

というか私の企画だけど、私の許可無しで開幕しても良いですよ。

皆様、是非。