senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

ポケモン四天王バトル企画(企画段階)

Twitter上でやりてぇな!って言ってる例の企画をとりあえず仮企画の段階でございますが、ブログに載せようかと。

参加したい!ルールこうしたら良いんじゃない!?ってのがあったら連絡してください。

 

 

ポケモン四天王バトル(仮)


i)ポケモンのパーティに関するルール

①四天王

・タイプ統一で準伝説・パラドックス1匹まで使用可能。

・持ち物被り不可。

・同ポケモンはルール上可能なら容認。

・1匹まで統一タイプでないポケモンを入れられるが、テラスタイプを統一タイプにしなければならない。

・また統一タイプでないポケモンの最初の動きは「テラスタルを切り技を選択」か「交代」のどちらかとなる。

・タイプ被りは無いように努める。


※チャンピオンについては検討中。

チャンピオンは伝説・幻を使える。

統一タイプでない方がチャンプらしいと思うのでそれでも良いと思います。


②挑戦者

・伝説、幻、準伝説、パラドックスは使用不可。(サーフゴーについては要検討)

・持ち物被り不可、

・同ポケモンはルール上可能なら容認。


③その他

・パーティの変更は無し。(アイテム、技、テラスタルなど全て)

・四天王は事前にパーティを提出。以降変更不可。

・挑戦者は挑戦する直前に運営にパーティを提出。不備がなければ挑戦開始。

 


ii)バトルに関するルール

①シングルバトル、レベル50、5対5または4対4を想定。

パーティが見えないルールがあればそれを採用。

(ルール上出来るか分からないので誰か教えてくれ)

(ポケモン被っても良いけど、アイテムの被りは無しにしたいと勝手に思ってます)


②四天王は順番を決めて、挑戦者が四天王と戦う勝ち抜き方式。

挑戦者が負けた時点で挑戦終了。

(挑戦者側は一回のみ挑戦の予定)


③挑戦者側は四天王の情報共有はしても問題ありません。

(ポケモン・技・アイテム・テラスタイプなど)


iii)賞品に関するルール

①挑戦者側

1番最初に全員を最も勝ち抜いた方。

全抜きが出来なかった場合、1番ポケモンを撃破した方。(同数の場合、早く挑戦した方を優先)


上記の条件を満たした方にポケモンの色違い、オシャボ入りポケモン、またはパッチを渡します。

(頑張って賞品増やしておきます)

 

競っても良いし、協力しても良いし!

挑戦者側で決めてくれ!

 


②四天王側

・全員にパッチ渡します。

・全抜き達成者を阻止したら色違い渡した方が良いですかね…(4人分はきつい)

 


iv)参加条件について

①挑戦者側

・特に無いです。

・ルールを守り、連絡をできる状態にしてくだされば参加は可能です。

(都度運営であるSenの指示に従ってください)


②四天王側

・ランクマッチのシングルバトル部門にてハイパーボール級以上の経験がある方。

・統一タイプパーティの作成・運用が出来る方。

(タイプ被りを考慮して2タイプの作成が出来ると有り難いです)

・運営であるSenと交友がある方。

ポケモンバトルで連戦できる方

(気力的にもスケジュール的にも)

・立候補していただけても構いませんが、基本スカウトしないかと思います。


・また条件では無いですが、対戦を録画してYouTube上に各自アップしていただけれると私が再生リストをまとめたり、各パーティの解説(というほどのものではない)をコメントに記載するといった事が出来ますのでやっていただけると私が嬉しい。

 

 

そんな感じで、企画段階です。

推敲せんとやばいとは思いますが、やりたいという声が多ければやります。

 

本企画は事前チェックが必要な上、大人数を想定しているのでSenは運営に徹します。

参加者が少ないと企画をしない(できない)ので参加したいなら声を上げてください。(切実)

 

じゃあ、今回はこんな感じで。

続報があるように頑張ります。