senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

ポケモン大会①(2月3日試合分)

やあ。(気さくな挨拶)

1月のランクマがスーパーボール級(ランク8)のSenだよ。

 

無謀にも大会を開いてみたよ。

愚かだね。

 

そんな訳ではチームはこちら。

(ポケモンってパーティなのかチームなのか分からぬ)

水御三家チームです。

f:id:sengen3983:20240203220851j:image

 

役割はこんな感じです。

カメックス

「からをやぶる」で上から殴る物理アタッカー。

ハイドロポンプ」型もあるんですけど、外れたらギミックの意味がないし、そもそもハバタクカミに勝てないので物理型にしてます。

AとCそんなに変わらないので。

技の威力はちょっと下がりますけどね。

 

②ウェーニバル

「アクアステップ」でSを上げて、特性でAを上げて3タテを狙う物理アタッカーその2。

「はやてがえし」が最近いるか悩み中。

このチームにカイリュー出さないケースが結構あるんですよね…

どうしたのものか。

 

エンペルト

イッカネズミと水オーガポンに彼は立ち向かってもらいます。

ゴツゴツメットでイッカネズミは倒せます。

切断された事もあります。

H、Bに振りまくってます!

ステルスロック」・「あくび」でカメックスに繋ぎます。

 

ラグラージ

相手に草タイプが居ないならまず先発で出します。

エンペルトとやる事は同じですが、基本的にほぼ7割方ラグに頑張ってもらってます。

 

ゲッコウガ

割とどこでも行ける。

スカーフ持たせてるので後ろに受けれるポケモンが必要ですが、相手の選出が謎だと3タテ出来たりする。

サーフゴーに戦えるのがこいつしか居ない。

 

アシレーヌ

相手に水タイプが多い時に使ってます。

正直私がパッと見で物理か特殊か分からないのであんまり選出出来てない。

でも刺さると強い。

 

まあチームはそこそこ考えてますが、私の知識がナッシング過ぎてヤバソチャですね。

 

まあ対戦の結果に移りましょうか。

 

1戦目(keiさん)

開幕戦でした。

勝ったるでー、って思いながら相手チームを見た瞬間絶望しましたね。

 

keiさんのチーム
f:id:sengen3983:20240203220847j:image

アルセウスおるやんけ!

そんな事を思いながら、ゴリランダーがいるので先発ゴリランダーが来そうだと思ったのでエンペルトで対応すれば良いなって思ってましたね。

まあロトムいるからラグラージ出して、炎テラスでゴリランダーも対応するか、素直にゲッコウガで様子見すべきなんですけどね。

アルセウスに目をやられてチームが見えてませんねぇ。これは。

 

そんな訳で①エンペルトゲッコウガカメックス出しました。

 

対戦中(スクショ撮ってない、そんな余裕無い)

相手はミュウ、こちらはエンペルト対面。

1ターン目とりあえず「あくび」打ちました。

相手のミュウが「トリック」を打ちました。

こだわりスカーフエンペルトの元に届きます。

 

はい、打った瞬間にギミックが死にました。

負けです。詰みです。終わりです。

 

その後ね、一応何やかんやあって(一応サイクル戦のような事をして)、アルセウスにあくびを打った状態でクイックターンしてカメックスに繋いだんですよ。

アルセウスが身代わりをしたんですけど、カメックスでぶち抜いたろ!って思ってたらラムの実だったんですよね。

いや、もう後戻り出来ないんで(みがわりにあくびは効かない)カメックスに鋼テラス切りつつ「からをやぶる」したら相手「つるぎのまい」するんですよね。

一発は耐えましたけど、いのちのたまの自傷ダメージでカメックス落ちましたね。

そんな訳で負けです。

3-0でした!完敗!!!

 

2戦目(琥珀さん)

まああれは事故だと切り替えるとして迎えた2戦目。

相手はゴーストタイプ統一。(ぶっちゃけ気づかなかった…)

 

f:id:sengen3983:20240203220857j:image

 

ヤバソチャいるなぁって思ったんですけど炎テラスラグラージを出せば良いかなぁって思いましたね。

普通はエンペルトゲッコウガですね…

 

そんな訳で私は①ラグラージゲッコウガカメックスを出しました。

 

対戦中(スクショは…)

対面はヤバソチャ、ラグラージ対面でした。

1ターン目にステロ打って、2ターン目にあくび、3ターン目にクイックターン打ちました。

相手はわるだくみだっかなぁ。ちょっと記憶があやふや。

 

まあクイックターンが等倍で入った瞬間に「アレって?」なりましたね。

はい、ヒスイゾロアークです。

まあ…一応寝てるので起点にできるなぁと思いカメックスに交代。

からをやぶるを1回積んで、無事にヒスイゾロアークを突破。

 

ここで相手はヤバソチャを選択。

アイススピナーで突破できるやろって思ってましたね。

赤までは持って行ったんですけど、耐えられて「ちからをすいとる」でデバフ&回復。しかもゴツゴツメットでこちらにダメージ。

(後から聞いたら耐久全振りらしい)

2回やってこれ突破できないなぁってなったので瀕死のラグラージをクッションにゲッコウガで毒テラスを切りつつ突破。

 

お相手の最後のポケモンはイダイトウ。

電気テラスを切り、「テラバースト」でゲッコウガは倒され、カメックスとイダイトウの1on1。

カメックスは「じしん」があるので先に動いた方が勝ちって場面まで来ました。熱いですね。

 

結果としては相手が先に動き、惜しくも負け。

1-0で負けました。

 

 

3戦目(柱さん)

やばいな、ここ負けたらいよいよ全敗が見えてくるぞ。残りの方マスボ級とハイボ級だったはずだし。みたいな事を考えていた3戦目。

 

柱さんのチームはこちら。

f:id:sengen3983:20240203220854j:image

うーん、むずい。

ラフレシアは来るよね。バシャーモは多分来ないよね。くらいしか分からん。

キングドラ地味に困るなぁ…アシレーヌ呼ぶ?とか思ってましたね。

 

とりあえず①ラグラージゲッコウガカメックスを選択。

 

対戦中(スクショ無)

対面はラグラージエアームド

まずは挨拶(相互ステルスロック)。

次は「あくび」「まきびし」と、場を整えてましたね。

次のターンに「クイックターン」を選択。

先に行動して、何で?と思いつつも寝るし、カメックスでええやろとカメックスを場に。

カメックスにほえるが発動し、ゲッコウガが引きづり出される。

どうしようかなー。と思いつつもエアームドがとりあえず寝たので「あくのはどう」でとりあえず倒す事に。

 

こっちの選出全員ばれたなぁと思いながら、次の選手はバシャーモ

とりあえず一回ゲッコウガ引いてラグラージを再び場に。相手は「みきり」だったのでかそくのS1UPのみで終了。

なんやかんや「あくび」を入れて、次のターン。

このバシャーモは「バトンタッチ」するよな、どう考えても。

ってなったので「あくび」が入っている状態で再び「あくび」を選択。

相手は「バトンタッチ」でラフレシアを場に。

こちらも思惑通りに「あくび」が入りましたね。

 

あとはラグラージに落ちてもらって、カメックスに繋ぐだけなので「クイックターン」を一応選択。ラグラージは完璧に役割を果たしてくれました。

 

さてと、眠ったラフレシアカメックスの対面。

1ターン目、「からをやぶる」。

2ターン目、「アイスピナー」でラフレシア突破だぁ!!!

って思ってました。

からをやぶるは出来て、2ターン目起きました。

早起きさんか?

しかも向こうのほうが早い。

そのまま「ギガドレイン」くらってカメックスが落ちました。

 

①「からをやぶる」で上を取れない。
②後ろバシャーモだから鋼テラスタル切れない。
③あくび即起き。
とかいうあまりにも運の無い負け方をしてしまったよ。

 

そのままゲッコウガで毒テラス+「れいとうビーム」で何とか倒すも(氷になったからだけど)、れいとうビームではバシャーモを倒せず、敗北。

 

ギミックを完璧な遂行して負けました。

1-0負けです。

 

そんな訳で絶賛3連敗中です!

どうしよう!

 

そんな訳で現在の大会の状況です。

f:id:sengen3983:20240203235230j:image

 

うん、ひどいね!

私が勝ててれば3勝1人と1勝1敗3人でもっと面白くなったのにね!

まあここから勝てるように頑張ります!

 

次回、妥当な5連敗!デュエルスタンバイ!!!