senの日記

スーパーウルトラハイパーミラクル奥居タイム

84.サクセス パワフル第二高校 紹介

今回は趣向を変えてパワプロ2018サクセス攻略の記事です。

攻略というより私のやり方紹介だと思っていただければ幸いです。

 

まず、前提としてパワ二をやるくらいなら南国か五竜のサクセスをやりましょう。

 

パワ二のメリットは時短ということです。

パワ二は監督評価を80まで上げなければ5月1週よりも前の試合に出られないので経験点は入らないものの事実上のスキップをすることができます。

これだけのメリットですが五竜の1回あたりのカロリー、南国は全試合をプレーしないといけないと考えると魅力に感じる方もいると思います。そういう方向けです。

 

そのため今回のパワ二攻略の前提としてオンストは不使用。またアイテムも不使用という感じで紹介していきます。時短が唯一のメリットですのでオンストは当然無し。アイテムはあまりオススメしませんが各個人の自由で持って行って良いと思いますがアイテム使うなら他高校の方がいいと思われる方も多いと思うのでそこら辺は省かせていただきます。

 

 

パワフル第二高校はいくつかのやりたいことによって追う人、追わない人が顕著になると思います。

その最たる例が土中です。土中を追うメリットはオリジナル変化球の習得と金特本入手です。このメリットがいらない、もしくは再現選手を作るにあたり必要ないと思ったのならば一切土中と練習しないでください。イベントが進むと行動力30だけ持ってかれるイベントが2つほどあります。

 

前提ですが

継承選手は野手の場合投手1、野手2〜4。投手の場合野手3〜5でいいと思います。

コツ要因というよりも助っ人としての認識で私は使っています。

f:id:sengen3983:20181117084958j:image
f:id:sengen3983:20181117084952j:image

私は大体3選手でやっています。選ぶポジションはセカンド、ショート、投手が主です。

(めんどくさがらずに5選手使いましょう)

 

キャッチャーは諏訪野という優秀なキャッチャーがいるのでそこよりはセカンドショートの戦力に回す方が良いです。

 

また難易度は試合をスキップ(監督評価を上げない)するならノーマル以下、しないならエキスパートでも可です。

ただゲームオーバーになる可能性等も考えるとノーマルでいいかと。

 

それがないなら優先順位

(赤本)>いちご>(監督)>(土中)>序盤の図書館(学力40まで)>商店街≧波瑠寺≧自分の部屋≧スーパー銭湯≧大一万>牛丼屋>カラス>ガンダー>>>>その他

くらいの感覚でいます。括弧内は必要と思う人の優先度ですので必要のない方は無視してください。以下はそれぞれの解説です。

 

赤本

オンストをするなら別ですが今回の時短の趣旨と反するのでそれを考えませんと赤本が欲しいなら最優先事項は赤本です。

3回くらいはチャンスがあるので祈ってください。

パワ二ではいちごがチャンスを一段階あげたりしない良心設計なのでそこのために赤本を取りに行く必要はありません。

 

監督

監督は評価80になればお払い箱ではありますが序盤はいちごがいない時の練習追い、練習グラウンド追いをしましょう。

試合をスキップしたいのなら追う必要はありません。

 

 

図書館

図書館の学力40は1回目のテストでこれを満たさないとただのデメリットイベントになってしまうのでこれは満たしてください。2、3回+自主勉強イベントの真ん中をすれば大体40は行けます。

f:id:sengen3983:20181117075820j:image

f:id:sengen3983:20181117075838j:image

図書館の学力上昇は最低値が10からだと思うので最低値を連続で引かなければ2回ですみます。また、行動力が30消費するので気をつけましょう。

テスト1回目は10月1週に行われます。

f:id:sengen3983:20181117083333j:image

f:id:sengen3983:20181117083528j:image

学力が足りない場合は大一万の頭が良くなるサプリを使えば学力10上がるのでそちらに頼るのもありです。

そうでないならこのイベントは2回あるイベントなのでアクティブパワリンとパワドリンクを受け取ればいいと思います。

またテストは学力90以上は結果は変わりませんのでこれから紹介する大一万イベントやいちごイベントをこなせば特に苦労は無いと思います。ただ序盤は積極的に回った方が吉です。

学力が91以上なら自主勉強イベントで1番下を選んで5回復1学力減少を選ぶと良いです。たまにサボりぐせが付きますがそこは仕方がないと思います。

 

商店街

f:id:sengen3983:20181117085345j:image
f:id:sengen3983:20181117085339j:image

商店街はいちごを使わない場合はスポーツショップ≧ドラッグストア>ペットショップ≧雑貨屋の優先順位でいいと思います。

スポーツショップで交換するものは打撃能力のミートかパワーにして経験点を稼ぎやすくするか作成選手の1番高い基礎能力の道具でいいと思います。

ただいちごを使うのであればイベントをこなすと補助アイテムをくれるのでそれまでスポーツショップは待つのが懸命です。被ると一個無駄になります。

ドラッグストアはアクティブパワリンの方が安定して色々融通がききます。

商店街は完走してもアクティブパワリン1個だったり3個だったりします。

センス上げる事が出来るので特にやる事がないなら行きましょう。

 

波瑠寺

波瑠寺のメリットは行動力を消費せずに体力回復が出来る点です。

f:id:sengen3983:20181117090504j:image
f:id:sengen3983:20181117090453j:image
f:id:sengen3983:20181117090457j:image
f:id:sengen3983:20181117090500j:image

基本的に体力は少なめだが行動力を回復するほどではなく、消費したく無い時に使ってください。

選択肢は波瑠寺のストレッチに積極的に参加すれば良いです。

f:id:sengen3983:20181117090937j:image

評価を上げると前イベントとしてプチ練習かストレッチでの回復の選択イベントが発生します。状況を見て回復か練習か選んでください。

 

自分の部屋

主に行動力がない時に使ってください。

行動力が70以下だと危ない事が多いのでアクティブパワリンがない限りはいちご以上に最優先にしたください。

 

スーパー銭湯  牛丼屋

スーパー銭湯は体力回復、最大体力増加、やる気1段階アップ、行動力20消費とコスパが良いです。

体力が少なく行動力多めで特に行動する必要がない時に使うと良いです

牛丼屋はやる気増加なし、行動力を30消費するのでスーパー銭湯の下位互換だと思ってもらって結構です。

 

大一万

f:id:sengen3983:20181117091535j:image

f:id:sengen3983:20181117103508j:image

主に行動力が余っている時に使います。

学力上昇、アクティブパワリン(上位互換も)などのアイテムもくれるので非常に優秀。ちょくちょくアロマ渡される時がありますが運がなかったと割り切りましょう。行動力は30消費。

威圧感のコツを得るためのイベントでもあるのでそういう意味で通っても良いです。

威圧感のコツは甲子園まで行かないともらえません。

 

波瑠寺、自分の部屋、スーパー銭湯、大一万は状況により優先順位が変わります。

軽くまとめますと

1.波瑠寺⇨体力少ないが行動力が80ほどある。

2.自分の部屋⇨行動力がとにかく少ない。

3.スーパー銭湯⇨体力が少ない、行動力に余裕がある。

4.大一万⇨行動力が余っている。アイテムが欲しい。

くらいの感覚で良いです

 

カラス

カラスは最初のイベントで本がもらえないのと本が売買できない仕様上あんまり恩恵は無いですがとりあえず青本欲しいと思う場合は良いかと。

 

ガンダー

オンストして能力補助道具を手に入れるなら別ですがそれをしないならあまり使う意味はないと思います。

とはいえドッグフードを獲得してハンバーガーショップに行けば補助道具もらえる可能性があるので他の選択肢が弱い時やリスクを承知の上でどうしても強い選手を作りたい時には行くのが主だと思います。

 

いちご

パワ二における選手育成はいちごを追うことで始まります。

(いちごを追わなくてもセンスを稼げばある程度強い選手は作れますがいちご失踪するまではアイテムをもらえたりするので基本的にいちごルートが吉です)

f:id:sengen3983:20181117092734j:image

f:id:sengen3983:20181117092803j:image

いちごは校内にいます。

1番最初のイベントは私は下を選んでいます。

そうすると行動力40消費ではありますがドリンク系などのアイテムをくれます。

真ん中じゃなければイベントは進みます。

 

f:id:sengen3983:20181117083844j:image

2番目のイベントは1番下を選んでください。

3番目は諏訪野にバッティングセンターに誘われるので付いて行けば大丈夫です。

 


f:id:sengen3983:20181117083840j:image

f:id:sengen3983:20181117083856j:image

このイベントはランダムイベントですので評価をしっかりあげときましょう。

練習はいちご優先で動きますが土中がいる時はリスクが高いのでそれを受け入れるなら練習しても良いですが個人的にはあまりオススメはしません。

f:id:sengen3983:20181117093509j:image

相談イベントは相談になってください。

 

f:id:sengen3983:20181117093904j:image
f:id:sengen3983:20181117093911j:image
f:id:sengen3983:20181117093901j:image
f:id:sengen3983:20181117093907j:image

遊園地イベントは最初の選択肢は下の方がいいです。上だとサボりぐせがつく可能性があります。2番目の選択肢は上を選んでください。

行動力40消費なのでそこは気をつけてください。

 

f:id:sengen3983:20181117094119j:image

f:id:sengen3983:20181117094158j:image

遊園地後のイベントはバッティングセンターに行き、告白を進めれば大丈夫です。

 

f:id:sengen3983:20181117094345j:image

f:id:sengen3983:20181117094440j:image

その後の蕎麦屋イベントでは蕎麦屋に行き、2番目の選択肢は下を選んでください。

 

f:id:sengen3983:20181117094740j:image
f:id:sengen3983:20181117094750j:image
f:id:sengen3983:20181117094744j:image

今回はクリスマスイベントまで行けました。蕎麦屋イベントまで進めるとクリスマス、正月イベントもいちごが付いてきます。

食事を奢るとアイテム指南書、センス増加、体力増加、行動力増加します。

 

f:id:sengen3983:20181117095031j:image
f:id:sengen3983:20181117095028j:image

正月は一緒に行って問題ないです。基本的に某緑の子と違って体力、行動力共に上がります。

 

f:id:sengen3983:20181117095238j:image
f:id:sengen3983:20181117095232j:image

このイベントを下で答えます。

 

 

f:id:sengen3983:20181117095426j:image

次のイベントはバッティングセンターで上を選びます。

このイベントの後からバッティングセンターでの練習が始まります。

 

f:id:sengen3983:20181117095730j:image
f:id:sengen3983:20181117095727j:image

バレンタインデーイベントではアイテムと体力、行動力の回復があります。たまに虫歯になります。

 

f:id:sengen3983:20181117095857j:image

ここからは他のサクセスとほぼ一緒でいちごとひたすら特訓です。

ただいちご以外ではそこまでやることはないのでずっといちごと練習するくらいの意気込みで大丈夫です。

上がミートアップ+技術の指南書(極意書)

真ん中がパワーアップ+筋力の指南書(極意書)

下は敏捷の指南書(極意書)+各能力のポイント

そして全体共通としてセンスがもらえます。

あとはこのイベントを繰り返すだけです。

また金特が欲しい場合評価200が必要なのでどこかに行く?というのを1回しないで少しイベントを進めると能力アップ+金特確実になりやすいので一石二鳥になる事が多いです。

スケジュール的に厳しいならやめましょう。

 

f:id:sengen3983:20181117100322j:image

いちごとの自主勉強イベントでは上は学力アップ、センスアップ、体力減少、評価アップ。

下は能力ポイントゲット、体力減少、評価ダウン。

学力がカンストしていても上の方がメリットが大きいと思います。

 

f:id:sengen3983:20181117102424j:image

最後にいちごをデートに誘い、上の選択肢を選ぶと本がもらえます。

評価200なら一球入魂広角砲、そうでないなら流し打ちの本だと思います。青本はちょっと検証不十分です。

五竜のようにプロ入り後に金特本は貰えないので注意です。

 

f:id:sengen3983:20181117103822j:image

そんなわけでこんな選手ができました。

今回は赤本なし、監督なし、土中なしの完全オンリーいちごルートです。

面倒だったので甲子園の操作は行っておらず。2回戦敗退+ドラフト9位でした。また難易度ノーマルです。

波瑠寺イベントが進み、チャンスの必勝本とハイボールヒッターをもらい、送球Aに強制的にされてしまったのでそこは勘定に入れない方向性でお願いします。

オールBを作るにはちょっとしんどいですが出来ないわけではなさそうという感じです。

この選手は記事にするのは当分先ですが既にアップはしてますのでダウンロードしたい方はタグのPN発信などから是非。


f:id:sengen3983:20181117103816j:image
f:id:sengen3983:20181117103819j:image
f:id:sengen3983:20181117103826j:image

慣れればこんな感じの選手も作れるので興味がありましたら是非。

何か質問があればツイッターからでも質問箱からでもはてなブログのコメントからでも大丈夫です。

 

ここまでの拝読ありがとうございました。

 

前回⇨83.ボイスロイド 弦巻マキ選手 (パワプロ2018) - senのパワプロ日記

次回⇨85.オリジナル選手 石原桂悟選手 (パワプロ2018) - senのパワプロ日記